自家製の海苔! | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。


アバンティ・クライミングスクール大阪
これを考えた人、天才や!!

すんばらしい!!!!グッド!


これな~んだはてなマーク

そう、便秘解消にてき面の女性の味方、ドライプルーンです。

ドライでなくウェットなのは、1ヶ月ほどと、とある液体に漬けこんでいたからです。


そしたら不思議!!

どんな味になったと思います???


私は、和泉葛城山に持って行く、おにぎりに入れました。

えっ?プルーンをおにぎりに???って思うでしょう!

うしし、食べてみると、海苔の佃煮の味がしますぞ!

プルーンなのに、音譜あ~らあらあ~らあら・・・の「アラ!」でっせ!


テレビで、アラ!の工場見学の番組を以前見ましたけんど、売れてる秘密は「甘さ」なんですと!

見てたら、大量の砂糖をドッバーッと入れて、煮てはりました。

これは、プルーン本来の甘さのみで、砂糖も何もはいっとらん!


皆さまも、一度、お試しあれ!


えっ?液体、何やって???

それは秘密です・・・。


うそ、それは、キッコーマンのお醤油です。

プルーンが浸かるほどのお醤油を入れ、1ヶ月ほど常温保存するだけです。

この1ヶ月間、誰にも言わず、こっそり制作していた私、やっと解禁!

出るもん出たようなこの快感!

さすが、便秘解消のプルーンや!!