探偵ナイトスクープ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今夜の探偵ナイトスクープの依頼


「イカタケ」が見たい、「イカタケ」が大きくなる時に、まるで土に刺さったイカが

足をぐちゃぐちゃさせながら伸びて、だらんとする、その姿を見たい

(表現は多少違ったかも・・・)

というものでした。

依頼者の名前を聞いてびっくらポン!

去年買った、『きのこる』の著者やんか!!


きのこる キノコLOVE111/堀 博美

¥1,680
Amazon.co.jp

実は、私もキノコファン!

きのこの知識があるわけではない。

単純に、可愛いと思う、それだけ。

きのこって、時にメルヘンチックで、時にサイケデリックで、妖艶で、怪しくて・・・。

色んな顔をもっていて、そこが好き!


洋裁好きの母は、刺繍やアップリケ用に、いろんなデザイン画を残していた。

自分で書いたもの、本に載っていたもの、百貨店の包装紙に、チラシのイラスト。

目についた素材は全てトレイスして、箱になおしていた。今も少し残ってる。


小さい時にそれを見て、可愛いと思えない大人なデザインもいっぱいあったし、

今見たら、古くっさくて使えんな!って思うのもいっぱいあるのだけれど・・・、

今も昔も惹かれるイラストがある。

それが、きのこちゃん。

右に左に傾いた大小の”いかにもきのこ”が、一列に並んでるデザイン。

とにかく私は、小さい頃から、きのこに意味なく惹かれているのである。


ちなみに、モグやブーシュカの壁紙などでも、キノコが登場したら、ほぼ課金しています、

私…。


そんなキノコが、これまた大好きなナイトスクープで放送されるとは・・・。

しかも!!しかもである!!!

ほんとに、偶然とはすごいもので、先日、芦生に行ったとき、渡辺先生ときのこの

同定をするのに、ヤマケイさんのキノコの分厚い本を広げた。


同定は無事に終わって、その後も、ちらちらっと流し見していたのだけれど、

ほんとに嘘みたいな話だけれど、今回依頼の「イカタケ」というのに目がとまったのだ。

で、家に帰って、ブログを書くのに、再度、別のきのこの本を調べて、またしても

この「イカタケ」が開いてしまったのだ。


だから、番組で「イカタケ」って言葉を聞いた瞬間、ビビビッ!ときた。

堀博美さんでビックリ!

イカタケでビックリ!!


この衝撃は、「ビシャコのニオイの依頼」以来でありまする。

あの時も、テレビに向かって、ビシャコやビシャコ、そのニオイはビシャコや~って

叫んだんだけれど、今日は、あ!堀博美や!イカタケや!!と2連発でした。


堀博美さんのブログ、私はお気に入りに入れて、たまに読ませてもらうのだけど、

ここ2ヶ月ほど、拝見してなかった。

堀さんのお顔やキャラも知ったことだし、ブログの印象変わるかな?

いやいや、変わらん!イメージ通りの方でしたもん(笑)