もみじ祭り | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

東福寺から泉湧寺にかけて、清水焼の窯元さんがたくさん軒を連ねています。

組合に登録されているだけでも、40件ほどあるとか・・・、近くにいてあまり知りませんでした・・・。

この連休を挟んで、その一帯でもみじ祭りがありました。


各窯元さんが、軒先で、焼きものを破格で販売されています。

酒造組合さんとも組まれて、焼きもののお猪口を買って、それで試飲、なんてシャレた演出や、

おなじみ、たこ焼き、うどん、おでん屋さんも出ていて、多くの人で賑わっていました。

高価なものは買えないけれど、目の肥やしに回ってみました。


スタンプラリーがあり、いつのまにか、焼きものよりスタンプ捺印の場所探しに目的は変わって

しまいましたが、それはそれでまた楽しかったです。


泉湧寺の近くでは、「投扇興」といわれる、お座敷遊びが体験できるコーナーがありました。

扇子を指で投げ、的にあてるのですが、当たった時の的の倒れ方や、扇子の位置などで

配点が決まっており、その点数を競う遊びみたいです。


京都アバンティ・クライミング・スクール

ダンナ、すぐにコツをつかんで、紙飛行機のように扇子が宙を舞う。

京都アバンティ・クライミング・スクール

そして!おみごと、的に命中!

しかも、扇子は的の台にもたれかかり、的は落ちた場所で立っている、という高得点パターン!

「三笠」という配転でした。

京都アバンティ・クライミング・スクール

いくつかのパターンが表になっていて、最高点は12点、的と台の間に扇子が挟まった状態だそう。

私たちに手ほどきしてくれた男性は、その12点をとったことがあるという。

京都アバンティ・クライミング・スクール

ヨメも、的にあたるものの、なかなか高得点は難しい・・・。

意地になって、何度も投げる負けず嫌い努力家のヨメ。

京都アバンティ・クライミング・スクール

もみじまつりの後は、行きつけのお店でお食事。2次会も行きつけのお店で!

11月22日(いい夫婦の日)は結婚記念日。本日、前倒しでお祝い。

京都アバンティ・クライミング・スクール

伏見のお酒、試飲のおちょこ(グレーの)、その他、全て投扇興の景品。

ダンナは、さっそくもらったお銚子で日本酒を熱燗にして、おちょこで3次会をしてました。