昆布の佃煮(山椒味) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

ひさびさに関東炊き(おでんのことを関西ではこう言う)しました。

出汁にとった昆布、佃煮にしました。

山椒は去年大量に炊いて冷凍してあるので、惜しみなく投入!

前回は炊き足らず、ちいと固かったので、今回は少し酢を入れてじっくりと煮ました。


大成功の巻でした。


京都アバンティ・クライミング・スクール


奈良の某旅行社の専務?常務?社長?お手つかず秘書?の新田さん?

見てくださっていますか?

性懲りもなく、また炊きました。

今回は柔らかく炊けて、味もバッチリでした! 手ほどき頂いた成果!

持つべきは、料理上手の”他人の(重要!)”お姑さんやね!