氷ノ山 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

一昨年の登山予定が、私のけがのせいで延び延びになっていて、やっとこの度の登山と

あいなりました。皆様、お待たせして申し訳ありませんでしたですゴメン


小豆ころがしコースから東尾根コースをつなぐコースが、一般的だと思いますが、今回は、

氷ノ山登山の中で、最も易しい大段ヶ平(おおだんがなる)コースを登ることにしました。

大段ヶ平登山口は、県道87号線の出合より鵜縄の集落をすぎ、林道を走らせると標高1100mの

駐車場まで上がることができるため、氷ノ山へは最も楽なコースと思います。

林道へは福定から国際スキー場を経由してもアプローチできます。


登山ルートは、山頂までは1時間半、下山1時間あれば十分、神大ヒュッテで東尾根コースと合流します。


京都アバンティ・クライミング・スクール

紅葉のピークは1週間ほど前といったところでしょうか・・・。

それでも、標高1000m付近は素晴らしかったです。


京都アバンティ・クライミング・スクール

山頂直下はすずっこ(根曲がり竹)に覆われた道です。


京都アバンティ・クライミング・スクール

楽勝の3人!



京都アバンティ・クライミング・スクール

下山後は出石へ。

京都アバンティ・クライミング・スクール
そば、20皿を食べたら「皿そば証」がもらえます。女性なら1年間、名前をお店に貼り出されます。

「皿そば証」を5枚集めたら、大きな手形に交換してくれて、その先1年間はおそばが無料で食べれます。

そしてこのほど、森中家ではめでたく5枚たまりました。次回はタダですバンザイ