丹後、依遅ガ尾山&浜坂カニ | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

1泊2日で、丹後&但馬の秋山登山を楽しんできました。


丹後半島、経ヶ岬の近くにある依遅ガ尾山は、山屋さんにはあまり馴染みのない山ですが、

関西100名山にリストアップされているためか、一般ハイカーには知られた山です。

何を隠そう、山好き&京都府民の私ですら、関西100名山の本で初めて知ったくらい、

あまりポピュラーな山ではないと思います。

とはいえ、2年?3年?前に国定公園に指定されたこともあってか、国道からの道標も整備され、

登山口まではすんなりと到着。


京都アバンティ・クライミング・スクール
山の高さに似つかわしくない立派な看板のある駐車場を11時過ぎ出発。

道幅のある登山道は5分ほどで終わり、あとは、細い山道となります。


京都アバンティ・クライミング・スクール

登山口から山頂までは、ゆっくりと歩いて1時間。

京都アバンティ・クライミング・スクール

山頂の北側は日本海へすっぱりと落ちているので、開放感のある景色が楽しめます。

京都アバンティ・クライミング・スクール

下山後は、海沿いの道を西へ西へと車を走らせ、加藤文太郎の生まれ故郷、浜坂のお宿へ。

宿のご主人は、同じ高嶺会のメンバー、その関係でヨメ、こちらは定宿です。


京都アバンティ・クライミング・スクール
お刺身、焼きガニ、焼きカニみそ&甲羅酒、カニすき、カニ雑炊

2時間弱の軽登山で、こんなに食べてよいのだろうか、と思いつつ・・・。

明日、背中から足、生えてきてたらどーしよー、というくらいタラフクいただきました。