(4)四国ツアー『大堂海岸クライミング』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

大堂海岸 『シーサイドロック』は花崗岩の素晴らしいクラックとルーフのルートが並ぶ岩です。


石鎚山・北壁クライミングとは違い海岸縁の岩場は開放感があるクライミングが楽しめました。

夏のクライミングは南向きであるためかなり暑いでしょう。秋から冬、春がベストでしょうか。

モンキーエリアをクライミングをしました。クラック中心と言うことで99%ナチュラルプロテクションです。

【アクセス】

京都から片道500kmとかなり遠いです。今回は四国ツアーで行ったので、次回行くときは4日間ほど

定着して行きたいと思います。

【アプローチ・エリア】

今回は、ハーバーエリアとモンキーエリアに行きました。道路からの降り口が分かりにくいかも、目印は

海岸側にボルダーロック有?手前15mに、 ハーバーエリアとモンキーエリアと書いた『木の札』が木に

架かっています。注意して見たください。

【エリア】

日本100岩場⑤を参照してください。

【ギア】

ロープ/60m 、

キャメロット:マイクロサイズ~#4まであればカバー出来るでしょう。

        ただし、ルートによってはキャメロット、同サイズが必要でしょう。

京都アバンティ・クライミング・スクール
モンキーエリアは、太陽の光で花崗岩の白い岩肌が眩しい。綺麗なルーフラインとクラックライン
京都アバンティ・クライミング・スクール
左岩壁:ダブルフレーク   5.9+ 10m  キャメロット #0.5~#2

レーバックを快適に登る。上部はアンダーフレークから一気にレーバックで抜けるのがポイント。
京都アバンティ・クライミング・スクール
左岩壁、ダブルフレーク 5.9+ 10m  

レーバックを決めながら快適に登る。あゆ嬢
京都アバンティ・クライミング・スクール
正面碧:もぐらたたき キャメロット #-1  5.7 10m 

フリークライミングのルート名は面白い名前が多い。
京都アバンティ・クライミング・スクール
正面碧:スーパークラック★★  5・9 25m キャメロット #0.1~#3

ハンドジャムを決めながらのクライミング、少し辛い目のグレードかも?