秋の味 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

四国の旅、山三昧で、お土産を買う時間があまりありませんでしたが、

大月町で、金時イモ、栗、すだち、ゆうこうを買いました。

ゆうこう、というのは、初めて見ました。

すだちに似たかんきつ類で、すだちよりは少し甘いのだそうです。


帰京した今宵の夕食は、秋の味覚を四国の思い出とともに・・・。


京都アバンティ・クライミング・スクール

おしながき

 ・サンマの塩焼き(すだちと大根おろしでさっぱりと)

 ・わかめときゅうりの酢の物(ゆうこうの爽やかな酸味を味わってください)

 ・冷ややっこ(自家製の梅酢で漬けたミョウガとともに)

 ・栗ごはん(50個くらい入って、たったの300円、四国生まれの栗です!)