クライミング『GW剣岳・早月尾根』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

GW剣岳・早月尾根コース 5月2日~4日 (3日間 × 晴れ = 富士山 )

参加者:1名

私は早月尾根から剣岳を越えて室堂に抜け、同コースを馬場島へ戻って来るコースは1987年

から今年で22年間行っています。

今回もこのコースの後、今回は、源次郎尾根を抜け馬場島へのコースで帰って来ます。

途中2年ほどぬけた年はありました。通い慣れたコースも、天候が荒れた時は真冬に戻ります。

今回の様に天気が良いと最高に楽しい山です。

コース&タイム

1日目:馬場島   8:20  早月小屋13:20

2日目:早月小屋  6:30  剣岳登頂10:00  剣山荘12:30  剣沢小屋12:55

御前小舎14:00   室堂(みくりが池)15:55
京都アバンティ・クライミング・スクール
松尾平から明日登る剣岳を望む
早月小屋に1時過ぎに到着しました。小屋も建て直されて10年になります。
晴れ天候とトレースされた雪稜に助けられて10時丁度に到着できました。
京都アバンティ・クライミング・スクール
カニの横這いを慎重にクライミングダウン
御前小舎から剣岳を望む、御前小舎から一気に下り今夜は ‘みくりが池温泉’ 温泉にゆっくり入るのが

楽しみです。今夜はビールカラダを休め、明日合流する源次郎尾根コース参加者とベストな状態で合流します。