雪彦山 (byヨメ) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

雪彦山に行くのは、丸2年ぶりです。

前回もこの時期で、やはり晴天でした。雪彦と私、相性が良いようです。

その時は、神戸新聞のアウトドアのコーナー「遊歩道」の連載のお手伝いを頼まれていて、

その取材をかねて行ったのでした。


京都アバンティ・クライミング・スクール
スラッと両サイドに伸びた線がとても美しい山です。少し見づらいですが、写真右手の桜の奥に

三角に飛び出した岩塔が地蔵岳で、今回はこの岩をクライミングしました。


京都アバンティ・クライミング・スクール

ダンナのクライミング中の写真は、いつどこから撮っても動きがあります。

棒立ちのヨメとは大違い!

でも今回はヨメもご機嫌です。先日、韓国で買った5.10のシューズは「ステルスONYX」、

ガチッと岩をつかんでくれるので、快適快適!!

京都アバンティ・クライミング・スクール

地蔵岳まで6ピッチのクライミングをして、遅めのランチ後、

正面壁の隣の壁を懸垂で降りて、最後のクライミングを楽しみました。

真ん中あたりで、クラックからイワカガミがご挨拶してくれました。

京都アバンティ・クライミング・スクール

お天気もよく、買った靴もナイスで、楽しいクライミングでした。

京都アバンティ・クライミング・スクール
往路で目を付けていたコゴミの群生地に寄りました。

殆どが伸びきっていてフサフサしている中、わずかに残る新芽を摘んできました。

サッと塩ゆでしてマヨネーズで食べました。