東山ポタリング | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

春になって、サイクリングによい季節、

ということで東山界隈をれいによってポタリングしてきました。


●森中家の定番ポタリングコース●

東福寺の臥雲橋からの眺めを楽しみ、コロッケ屋さんによって、

五条の急坂を一気にかけあがり清水寺へ。ダンナの手弁当を食べて、

三年坂二年坂を下って知恩院から円山公園へ。

公園で大道芸を見て一服し、トイレを済ませてさらに北へ進みます。

平安神宮の鳥居前は信号さえ青だったら、長距離を一気に駆け降りることができ

爽快なのですが、いっつも赤信号に引っかかってしまいます・・・。

今回は青だったので快感でした!平安神宮からは哲学の道へ。

いつも同じ場所で写真を撮って、時には洒落たカフェで一服します。

そのあとは、鴨川に出て南下、自宅へ帰る、というのがAコースです。

ちなみにBコースは嵐山方面、Cコースは宇治です。


京都アバンティ・クライミング・スクール

緑にむせぶ東福寺。初夏の様相。

京都アバンティ・クライミング・スクール
鴨川沿いで、春の遠足中のグループ発見。

先生は、連れ残しのないよう最後の子が通過するまで、きちんと見守ってあげていました。