食の韓国 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

仕事でいろんな海外の山に登りましたが、実は、ヨメは韓国初めて!

トランジットでは何度も来ているのですが、上陸はお初です。


山、良かった。気軽に登れる高さや、市内からのアプローチの楽さ、

ハイキングルートからクライミングまで、好みに合った楽しみ方ができる韓国の山の

素晴らしさを初体験しました。山のショップが山麓にいっぱい並んでいて、

品揃えが豊富で安いのも、とっても気に入りました!


山以外に気に入ったのが、『韓国の食』。

唐辛子辛いのが大好きなヨメにとって、韓国の辛さはものすごくいい!!

唐辛子のオレンジ色が食欲をそそります。

私がもし韓国人に生まれていたなら、キムチをいっぱい食べて、

カプサイシン効果でスッキリほっそり美人になっていたはず・・・。

きつねうどんに七味を入れる程度では、キムヨナみたいにスマートにはなれませんわ。

私がずんぐりむっくりなのは、韓国人に生まれなかったせいだあ~~。


京都アバンティ・クライミング・スクール

お総菜屋さん。

全部ヤンニョン(キムチを漬ける唐辛子ペースト)で味付けされているみたいです。

京都アバンティ・クライミング・スクール
魚屋さん。三方を海に囲まれた韓国ですから、魚も豊富です。

焼肉ばかりではないんですね。


京都アバンティ・クライミング・スクール
山菜屋さん。

これは感動した!!山ブキにウド、タラの芽にゼンマイ・・・、山で目を皿のようにして探して、

大切に食べる山菜が、市場には所狭しと並んでるぅ。

天然ものか栽培ものかは知らないけれども、日本ではお目にかかれぬ光景です。

山菜大好きなヨメには衝撃的なお店でした。

ちなみに一軒だけではなく、何件も何件も山菜屋さんがあるのです。

韓国は山菜料理も有名だそうです。次来た時はぜひ食べてみたい!


京都アバンティ・クライミング・スクール

何屋さんか、説明不要ですね・・・。

おばちゃん、味見させて~!ご飯持参で買いにきたいキムチ屋さん。

京都アバンティ・クライミング・スクール
本場のビビンバ!

石焼きの黒い器の中にバランスよく並んだナムルや野菜が食欲をそそります。

ぐちゃぐちゃにかき混ぜていただくのが韓国流。

時間をかけて食べると、底の方にお焦げができて、二度美味しい!


ヨメ、韓国、とっても気に入りました。

ネパール行っても、中国行っても、いっつもご飯に大満足して帰ってくる

アジア大好き、食いしん坊のヨメでした・・・。

寒天ダイエット、復活せねば!