クライミング『京都・金毘羅山』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

金毘羅クライミング 4月12日(日) 晴れ


クライミングシーズン到来

4月の入っての第一週目の日曜とあって金毘羅山も多くのクライマーが来ていました。

多分ホワイトチムニーエリアは多いと思いMKエリアに行くことにしました。ズバリ当たり私たちのみでした。

今日の課題は、ダブルロープでのリードクライミングです。2ピッチをマルチで登ります。課題はロープワークです。いかにロープのセッティングを効率よく出来るかです。新会員の1名は私と組クライミングのシステムです。重要なのは確保(ビレイ)「セカンドの確保、トップの確保」


          京都アバンティ・クライミング・スクール
1ピッチ目をリード、ダブルロープのセッティング、クロスしないように注意する。
京都アバンティ・クライミング・スクール
マルチピッチ:セカンドが次のピッチをリードする。ビレイポイントを切り替えます。
京都アバンティ・クライミング・スクール
懸垂下降:バックアップを取り下降器にセット、慎重に降下して行きます。
京都アバンティ・クライミング・スクール
昔から金毘羅の馬場跡には大きな山桜があります。本当に立派な山桜です。

古木ではありますが街中の桜と違い元気です。桜の木いっぱいに小さな花を咲かせていました。

今年は特に綺麗に咲きました。私のお気に入りの桜の一つです。
京都アバンティ・クライミング・スクール
道端でみつけた「カタクリ」です。

こんなところに咲いていたなんて・・・?本当に驚きました。多分誰も知らないでしょう。

場所は○○・・・です。(ナイショ)