クライミング『韓国アイスクライミング』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

京都府山岳連盟主催・韓国アイスクライミング

2月13日~16日(3泊4日) 


今回の韓国でのアイスクライミングは昨年の2月に府岳連で行きましょう。 と言うことからプランをたてたものです。 大陸性気候で韓国北部はアイスクライミングのルートが数多くあります。 特に雪岳山には大きな氷瀑がで

きるBIGエリアが幾つもあります。その中でも特にBIGなのが韓国最大の土旺城氷瀑(トワンソン・ポクポ)です。 2段の滝に氷瀑ができます。 下部が100m、上部が200mの300mのGIBなクライミングが楽しめます。 クラ

イマーなら一度は登って見たいと思うことでしょう。 韓国の人工エリアも日本とは違い全てがBIGです。 ヨンデリ・メバイにある人工アイスエリアは、巾50m、高さ100mとBIGなアイスクライミングができます。


韓国も暖冬で土旺城氷瀑も12日の豪雨で氷瀑が崩壊しクライミング禁止とまりました。 この時期に雨が降るこ

となんて今まで考えられないことです。 折角来たのに本当に残念です。 一応、雪岳山に行きロープーウエーの山頂にあがりました。他の自然エリアもクライミングはできないため、ここヨンデリ・メバイの人工アイス・エリアに集中し多くのクライマーで賑わっていました。


日程=13日(雨):韓国ソウル~ヨンデリ、14日(曇り):ヨンデリ・メバイの人工アイス・エリアでトレーニング、

     15日(曇り):雪岳山、16日(晴れ):ヨンデリ・メバイ~ソウル~水原~大阪帰国


         京都アバンティ・クライミング・スクール
       暖冬で他のエリアが登れないため土日には100人以上のクライマーで賑わう外雪岳山、

       ヨンデリ・メバイエリア、高さはなんと100mの人工アイスクライミングエリアです。

      
         京都アバンティ・クライミング・スクール
      暖冬でご覧の通り至る所が割れている。アイスの状態も悪く良いところを選びながらの

      クライミングだからどうしても同じラインを登るようになります。


 京都アバンティ・クライミング・スクール
  100mのトップロープ、日本ではありえない光景です。 上部の20m位が核心です。ご覧の通り狭い

  エリアを重なりあって登る。一寸リードしてのクライミングは本当に危険でした。
 京都アバンティ・クライミング・スクール
      今回の参加者も100mのトップロープクライミングは初めてでした。(左側が私です。)
 京都アバンティ・クライミング・スクール
           雪岳山国立公園、今回お世話をして頂いた私の韓国の友達 (S氏),