日野菜の一本漬け | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

高見山の帰りに大宇陀の道の駅で買った日野菜を塩漬けにしました。

鮮やかな色合いが、食欲をそそります。

松阪牛で有名な「和田金」さんが出している日野菜がこのタイプだそうです。

食べれば納得。もうウマすぎ。

少し苦味と辛みのある日野菜独特の風味がそのまま生かされたお漬物です。

これに七味唐辛子とお醤油を少したらせば、ご飯何杯でもいけちゃいます。

お漬物とご飯があれば何にも要らないっ!と言い放ったヨメでした。


京都アバンティ・クライミング・スクール


京都アバンティ・クライミング・スクール
私もダンナも大好きな、「イサキの塩焼き・自家製甘酢生姜&みょうがの梅酢漬け」、

「森中ブレンド9穀米(お米・玄米・ハト麦・もちあわ・もちきび・黒米・小豆・アマランサス・キヌア)」
大宇陀道の駅で買った「カブのニンニクオリーブオイル蒸し」

「エノキと菊菜(これも大宇陀から森中んちにやってきた・・・)のお浸し」

そして!

「日野菜の一本漬け」でありますです。