アイスクライミング『善五郎の滝』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

乗鞍高原・善五郎の滝 「Ⅴ 20m スクリュー2~3本」

2月7日(土)晴れ~8日(日)晴れ 気温-8度

暖かい天気が続いていたので氷の状態が少々気になる感じでした。

春を思わせる様な天気でした。アイスクライミングはもってこいなんですが氷の状態が気になります。

やはり滝の左側からは水飛沫が出始めていました。


★アイスクライミング講習会内容

①初級編:クライミングのポイント「バイルの打ち方、スタンス(アイゼン)の取り方。」

②応用編:スクリューのセッイングの取り方。姿勢の取り方。無駄な動きは危険なクライミングにつながる。

1日目晴れ: 温度が上がりアイスの状態は悪いでした。氷瀑の左側からは水飛沫が噴出していました。

       氷面からも水滴が垂れていました。アイスが軟らかく少し叩くだけで簡単にピックが刺さり

       アイゼンは蹴ると回りが崩れ立ち込みが悪いでした。

2日目晴れ:放射冷却現象でグッと温度が下がり氷面の状態が良い状態でした。

       氷がいいと良いクライミングが出来ます。皆様の動きが良く登りが大きく変わりました。

京都アバンティ・クライミング・スクール
        アプローチの展望台からの善五郎の滝は大きい、後方は乗鞍岳

       京都アバンティ・クライミング・スクール

      右側の10Mのビギナーエリアでクライミングの基本をマスターしましょう。
京都アバンティ・クライミング・スクール
スクリューのセッティング:行きつまる前の安定した場所でセットを取ることが基本です。

利き腕でない方のバイルをしっかり利かし、利き腕にスクリューを持ち腰の位置で素早く撃つ、
京都アバンティ・クライミング・スクール
    ビギナーエリアで基本をマスターした後は20Mのクライミングにトライしてください。
       京都アバンティ・クライミング・スクール
    中級者:トップロープでトライした後はリードクライミングにチャレンジしてして見ましょう。

    中級者には登り易いエリアです。(Ⅴ 20m、スクリュー2~3本)
京都アバンティ・クライミング・スクール
                今回の参加メンバー。「向って右側が私」
       京都アバンティ・クライミング・スクール
         乗鞍三滝の一つ「番所大滝」高さ40M、幅11Mの大滝です。

         ここが氷ることはない様です。ウ~ゥ・・・残念!!! 

         ※三本滝、善五郎の滝、番所大滝