「やずやの発芽十六雑穀」 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

コマーシャルでもお馴染みの「やずや」さんで試食品をもらいました。
さっそく2合炊いて、おにぎりにして、山に持って行きました。
おにぎりの具は、塩もみしたミョウガに自家製の梅干しと塩昆布を混ぜたもの。
これを平べったく握りラップして、カイロにくっつけて持って行きました。
(写真を撮り忘れた・・・ショック・・・)

悪天の冬のアウトドアでは煮炊きものをするのも大変ですが、
カイロにくっつけたおにぎりは、ほんのり温かく、
テルモスで作ったインスタント味噌汁とで十分幸せな気分になれます。
頂いた雑穀を混ぜて炊いたご飯は、もっちりとして
白米より歯ごたえがある分、腹もちもよく、ベリー満足!

OL時代の不規則な生活で体重が増加し、山に登るのもしんどかったのですが、
もともと健康お宅出身の私、テレビで見たもやしダイエットや寒天ダイエットで
それなりに体重をおとしました。
同時に、豆やおイモ類など、食生活にも気をつけるようになり、
玄米を混ぜ、黒米・赤米、南米で食べたキヌアなどビタミンの豊富な雑穀を入れて
ご飯を食べるようになり、以降、お腹の調子がいいようです。

個々に買ってきた雑穀を混ぜて炊くの美味しいのですが、
やずやさんのほどモッチリとはしないですね・・・。
やっぱり、良いものは高い! 山の装備と一緒ですね。