台高山脈 「高見山」 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

霧氷で有名な高見山に行ってきました。

京都からは約3時間。

自家用車でのアプローチということで、高見峠(大峠)まで乗り入れて、

山頂を往復してきました。

西の小峠、東の大峠、その昔、参勤交代で紀州藩などが歩いた道だとか・・・。

今は、駐車場とトイレが完備され、深い台高の山の頂きに

たったの1時間でアプローチできる身近な峠となっています。


京都アバンティ・クライミング・スクール

昨夜の雪でしょうか、新雪をトレースして山頂へ。

木々には霧氷でなく雪が積もっていました。

京都アバンティ・クライミング・スクール

山頂から国見岩方面へ少し下ると、北側の斜面にエビのしっぽが3cmほどついていて、

とてもきれいでした。

京都アバンティ・クライミング・スクール

京都アバンティ・クライミング・スクール


京都アバンティ・クライミング・スクール
山頂展望台の下にある避難小屋で昼食をとり、甘酒で温まってから下山開始。

登りではガスって見通しが利かなかったのですが、下山する頃にはガスは上がり、

雲も風で飛ばされて、薊岳や国見山などの台高山脈から、大峰の山々までが見渡せました。

雪も解けて、ドロドロになりながら大峠へ。

帰りは道の駅で野菜を仕入れて、帰京しました。