節分 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

今日は節分!

昨年のゲット数を更新するべく、軽くアップして稲荷大社へ。

小雨の中、場所もイマイチで、思うようにゲットできず・・・。

ダンナ・・・31袋、ヨメ・・・13袋  合計44袋でした。


消化不良気味にて、車で八坂さんへ。

舞妓さんの踊りの後、豆まきですが・・・。

結論から言いますと・・・、ダンナも私も全くふるわず

ダンナ・・・3袋、ヨメ・・・たったの1袋  合計4袋でした


私がスタンバイした前に、自称「光源氏の生まれ変わり」という

愉快なおじさんがいて、スタンバイ中にめちゃくちゃ笑わせてくれ、

調子が狂ってしまったヨメでした。


しかし、それより何よりおばちゃんパワーの凄さには圧倒されました。

体ごとぶつかってきて、人が握ったお豆の袋をもぎ取ろうとされます。

私がつかんだ手の上に手をかぶせてきて、一言・・・、

「もう!あげるわ!!」

え~~、私が握ってるんやし、私のもんちゃうの???

あげるわって、どういうこっちゃ???

夢中になっていた私でしたが、フッと正気に返り、

というより、ひいてしまって、それからは群がる輪の中から引き下がってしまったのでした・・・。

恐るべし、中年パワー・・・。


京都アバンティ・クライミング・スクール

三味線を弾いているおねえさんの後姿を見て

自称「光源氏の生まれ変わり」いわく、

「え~な~ぁ、後姿。これぞ京情緒、後姿は京情緒、どうや?よろしおますやろ?」

はんなりまったりの雰囲気を笑いに変えるあなたは

「光源氏」というより「吉本新喜劇」です!!

京都アバンティ・クライミング・スクール
この数に満足できず、八坂さんのあと、藤森神社に行きましたが、豆まきは夜とのこと。

甘酒のふるまいを受けて、得心して帰宅しました。

さて、当分、森中家の行動食は「福豆」です。