スノーシュー『蒜山&大山』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

蒜山&大山 1月31日(土)~2月1日(日) 雨雨雪雪の結晶


金曜から降り続いた雨が土曜の深夜になってもやまない、それどころか明け方は

風も雨も強くなり最悪の天気でした。

上蒜山 1月31日(土) 雨雨雪
京都アバンティ・クライミング・スクール
上蒜山スキー場はこの雨と強風で休業中と言った感じでした。夏には牛が育む牧草も

今は雪原でした。
京都アバンティ・クライミング・スクール
三合目を過ぎると尾根は瘠せてきます。何時しか雨が雪にかわり、風も今まで以上に

強くなって来ました。立っていられないくらいの強風でした。
京都アバンティ・クライミング・スクール
ガスが空け牧場が見えてきました。あまりの強風で12時30分をもって行動を中止しました。

早々に下山しました。


大山 2月1日(日) 曇り雪雪

中の原スキー場から宝珠山
京都アバンティ・クライミング・スクール
             中の原スキー場、後は日本海が見えたいます。
京都アバンティ・クライミング・スクール
今朝は冷えました。ブナの木が凍っています。こんなに綺麗な樹林は初めてです。
京都アバンティ・クライミング・スクール
スキー場を離れブナの原生林の中を縫うように快適に登って行きます。
京都アバンティ・クライミング・スクール
最高到達地点1280mでタイムアウトで帰ってきました。下山は快適にスノーシューを

きかせての無事中の原スキー場に到着。