淡路島 「論鶴羽山」 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

瀬戸内のひだまりハイキングをしに、淡路島にいってきました。

海岸線を南下し、黒岩より「論鶴羽山」を往復。


京都アバンティ・クライミング・スクール
暖かい陽気で、ダンナは半袖です。


京都アバンティ・クライミング・スクール

海岸に沿った道路わきには、キク科の黄色い花が群生していて、真冬と言うのに、

この島だけは春がきたような感じです。

ハイキング道にも「ホトケノザ」や「オオイヌノフグリ」などが早くも花をつけていました。

京都アバンティ・クライミング・スクール

下山して、立川水仙郷へ。

今年は開花が半月ほど早かったそうです。

京都アバンティ・クライミング・スクール
海を望む水仙畑。甘い香りが漂い、春を思わせました。


京都アバンティ・クライミング・スクール
瀬戸内に大きな夕陽が沈み、本当に穏やかな1日でした。