クライミング『④比良山・堂満岳 中央リッジ』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

④比良山・堂満岳 中央リッジ  1月18日(日) 曇り後雨 くもり雨


堂満ルンゼにクライマーの声が響いていました。私たちの他かに3パーティーがクライミングし

ています。昨日に引き続き4回目の堂満岳クライミングです。昨日はラッセルにあえぎ途中敗退

しました。今日は昨日のトレースを使い昨日の敗退の位置まで楽々クライミングでした。でもそこ

から上は昨日よりも重たい雪でのラッセルでした。レインスーツもベトベト、蟻地獄の様なラッセル

をなんとか抜け出して終了点に到着しました。


京都アバンティ・クライミング・スクール
          2ピッチ目の雪壁、雪は固まって階段状になっています。
京都アバンティ・クライミング・スクール

   4ピッチ目:キノコ雪は落ちラッセル跡はしっかり固まっていて難なく通過できました。

         京都アバンティ・クライミング・スクール

         5ピッチ目:ルンゼからチムニーを胸までのラッセルを慎重に行きます。

         チムニーは雪に埋まっています。

京都アバンティ・クライミング・スクール

  5ピッチ目の終了点、雪にあえぎながらのクライミングです。後1ピッチで終了です。

  12時05分クライミング終了。下山はシリセードで一気に取り付き点に5分で降りてきました。