クライミング『③比良山・堂満岳 中央リッジ』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

③堂満岳・中央リッジ 1月17日(土) 晴れ晴れ

  参加者:2名  コースタイム:スタート11:30  終了:15:00

今回で3回目となる堂満岳です。

天気は晴れ一昨日まで雪が降っていたせいかイン谷から上はかなりの雪、私は旧イン谷バス停跡に車を

置きT氏もここに車を置く、重たい雪のトレースを第一ルンゼに到着。土曜にも関わらず堂満ルンゼに先行

のパーティーは1パーティーだけの様です。このトレースもクライミングではなく右ルンゼを詰めていました。

結中央リッジのクライミングは私たちだけでした。取り付きから雪の壁です。雪を取り除いてのクライミングは

少辛いです。ロープをいっぱいまで伸ばし1ピッチを終了。2人を向かえ2ピッチ目を行く。


京都アバンティ・クライミング・スクール

                 取り付きへのラッセルにあえぎながらの登りは辛いです。
京都アバンティ・クライミング・スクール
                       1ピッチ目:この雪を見てください。
京都アバンティ・クライミング・スクール
2ピッチ目:ベッタリと雪に覆われた側壁を雪を払いのけながからのクライミング、雪に埋もれたクラックを堀おこすが壁にベッタリと付いている為クラックが見つからない、ようようの思い出2ピッチ目の終了点に立つ、ビレイポイントの雪を落とす。雪塊が2人をかすめた。
          京都アバンティ・クライミング・スクール
          3ピッチ目:リッジには雪が多く慎重な行動を要求されます。リッジが雪で埋もれて

          少し危険な状態、瘠せた岩のリッジで3人が立
京都アバンティ・クライミング・スクール
  4ピッチ目のキノコ雪を慎重に乗越す。2m以上のキノコ雪を乗越す。トラバスの後またもや雪庇を慎重に

  行く。ここで残念ですがタイムオーバーでした。 3時間半のクライミングでした。ルンゼをシリセーイドで一

  気に取り付きに15分で降りてきました。 お疲れ様でした。