アイスクライミング『野猿の岩場&善五郎の滝』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アイスクライミング『野猿の岩場&善五郎の滝』

スクール講習会のアイスクライミングの下見に行って来ました。

①野猿の岩場(Ⅲ/10m )1月19日(月) 曇りくもり

 大田切川を渡渉しベタベタの雪をC沢・F1の取り付きに付きました。暖かいせいで氷は融け始めています。

 氷もボトボトと水が流れていてロープも濡れ少し嫌なクライミングでした。氷が軟らかいためピックが良く決

 まります。初心者には良いトレーニングとなると思います。 


       京都アバンティ・クライミング・スクール
                           C沢・10m 取り付き
       京都アバンティ・クライミング・スクール
                       氷が軟らかくピックが良く決まる。
 京都アバンティ・クライミング・スクール
      踵が上がっているから姿勢が良くなっている。そのため腕がしっかり伸びて次のムーブが

      無理の無い姿勢で決まっている。


  ②善五郎の滝(Ⅳ/30m) 1月20日(火)くもり

   ゲレンデとしては非常に良い環境にあります。ロケーションも良くスケールも有り。氷の状態も凄く

   良い感じでした。
 京都アバンティ・クライミング・スクール
   クライミングは右側を登ります。左側はまだ氷が浅く水もかなりの勢いで流れていました。
               京都アバンティ・クライミング・スクール
                右側には10mの初心者様のエリアもあります。ここで少し

                トレーニングをしてから登るといいと思います。
 京都アバンティ・クライミング・スクール

  氷は野猿の岩場と違い硬いです。ピックは打ち込み過ぎると氷が大きく割れるおそれがあります。

  氷のクラック(割れ目)を探したらピックを軽くヒット(叩く)させて行くのがポイントです。

  終了点:木にポイントが有りここからトップロープをセット出来ます。
 京都アバンティ・クライミング・スクール
  中級者のレベルアップには良いエリアです。上達のポイントは1回でも多く登る事が一番です。

  【注意】

  クライマーの左足のクラックは少し注意してください。昨年の2月初めに来た時はこの箇所が大きく

  壁から割れ落ちていました。