①アイスクライミング教室 『青空と青氷の八ヶ岳』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

アイスクライミング『八ヶ岳』 12月19~21日 晴れ晴れくもり雪の結晶


スクールでの今シーズン最初のアイスクライミングです。気合十分

今シーズンのスクールでのアイスクライミングの目標 『楽しく登れば上手くなる』


スクールでは今回のアイスクライミング教室を8回教室実施致したいます。

★アイスクライミング教室会場は八ヶ岳の他に、乗鞍岳、駒ヶ根と実施いたします。

※詳しくスクール迄:手紙 E-mail avante-c.s@docomo.ne.jp


天気も良いし最高の日和でした。気温もグングン上がって赤岳鉱泉小屋でも0度と暖かく、関東地方は

19℃と11月初旬並と言う陽気でした。春を思わせる様な天気です。天気が良い事や暖かい事に文句

を言っていたら怒られてしまいます。

19日晴れ:小屋は10人ほどでゆっくりとしていました。

20日晴れ:連休の土曜は小屋には多くの人が上がって来ます。今夜は100人以上と夕食も2回戦、

    大変賑やかな小屋です。アイスキャンデーもクライマーで大盛況でした。

21日くもり:2日間の天候が一辺しました。前線の通過で朝から風も強く寒い一日でした。

   雪 私達は午前中でアイスキャンデーを終了しました。下山して温泉に行きました。

      帰りの高速は終始雨の中のドライブでした。

京都アバンティ・クライミング・スクール

19日入山:アプローチからの大同心、文句なし、最高の晴れ天気!!!

京都アバンティ・クライミング・スクール
連休とクリスマスそして、年末年始用の荷揚げで小屋も振る活動です。


京都アバンティ・クライミング・スクール
19日:『青空と青氷の八ヶ岳』

アイスキャンデーは明日から始まる飛び石連休とクリスマス、年末年始を前にして完全休養です。

※赤岳鉱泉横に人工のアイスクライミングエリアを冬季のみ常設しています。通称:アイスキャンデー


京都アバンティ・クライミング・スクール
アイスキャンデー : 始めてのアイスクライミングを体験して、一言『最高に楽しくて怖いです。』


京都アバンティ・クライミング・スクール
20日:ジョウゴ沢:F1、F2のアイスは今一でした。ようやく目的の乙女の滝が見えて来ました。

乙女の滝は良い状態でクライミングが出来ました。


京都アバンティ・クライミング・スクール
ジョウゴ沢:乙女の滝

今シーズン最初のリードクライミングでした。

軽く10分以内でクリア良い感触でクライミングが出来ました。仕上は上々です。

 ヾ(。`Д´。)ノ  グッド! ヨッシャー。 

今シーズンも良い指導が出来る様に努力して行きたいと思います。