関西100名山の剣尾山(784m)と横尾山(785m) | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

関西100名山の剣尾山(784m)と横尾山(785m) 晴れ


スクールでは関西100名山を行なっています。

今回は、大阪の北部に位地する剣尾山と横尾山に行きました。

天気は毎週のように水曜日は何故か良い様です。もちろん今日も最高の天気での登山でした。


京都から1時間半で能勢の郷「かんぽの宿」に到着、玉泉寺から登山口をスタート、

整備された登山道を行者堂へ、行者山から六地蔵そして剣尾山到着、

昼食後、横尾山へ「かんぽの宿」到着、

登山口で現在地とこれからのコースを確認する。


  
   行者堂横には存在感ある大岩                   行者堂の大岩下の祠


  炭焼窯跡


 六地蔵、剣尾山は近い



今日は空気が澄んでいたので剣尾山山頂から360度の素晴らしい景色でした。

山頂にはここから近畿の山や地域を印すプレートがありました。



国界石柱、横尾山まで約10分で到着でした。