クライミング『雪彦山』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

雪彦山 11月23日晴れ


今期雪彦山の最後のクライミングに来ました。紅葉は既に終わっていましたがでも

まだ、紅葉を楽しむかのように、もみじ狩りの方や登山者、クライマーも多くて驚いています。

連休中日と明日の天気が雨の予報と言う事もあり本当に多い人でした。


コースガイド

地蔵岳東稜を4ピッチ登り馬の背に行かずに地蔵岳正面壁のジェードル(凹角)ルートを

2ピッチ登ります。このラインを登る方が変化に富んで面白いからです。



 地蔵岳東稜ルート取り付き、クライミング準備 KO



2ピッチ目から左側の岩は通称:滑り台、

紅葉は既に終わっていましたがまだ綺麗な姿を見せていました。



不行岳の黒い岩肌に落葉樹が映えます。



地蔵岳終了点からの紅葉です。



夢前川の造り酒屋『壺坂酒造』は本当に美味しいです。私は20数年来ここに来る度に必ず買って

帰ります。夢前川に行かれたら是非一度寄ってください。試飲もさせてくださいますよ。