マウンテンバイク 『京都桜ツーリング』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

マウンテンバイクで京都桜ツーリングにワイフと二人一緒に出掛けて来ました。


★参考タイム 京阪鳥羽街道 (ホーム出発 10:00 到着17:50)

  約8時間となっていますがコースを普通で行けば2時間半~3時間くらいでしょうか…?

  お花見の時間がほとんどです。

★コース紹介

 京阪七条駅~四条~丸山公園~智恩院~平安神宮~哲学の道~銀閣寺~高野橋右岸~下鴨神社~

 平野神社~仁和寺~広沢池~嵐山~桂川五条大橋(東へ)~鴨川五条大橋~ホーム17時50分


◎京都桜ツーリングにあなたもチャレンジ!!!

  今週末の12日から20日頃まで大丈夫です。

※御室桜は今週末から咲き初めて20日頃が満開でしょうか。


京阪電車沿線七条駅の賀茂川沿いにはソメイヨシノ、しだれ桜と桜の木が多く、行き交う人の目を本当に楽しませてくれます。五条、四条と北に行くにしたがって人が段々多くなって来ました。四条通りを八坂神社、丸山公園と行くと桜が満開でした。お花見の場所取りのブルーシートがビッチリ敷かれ少しいやな感じでした。丸山公園の『しだれ桜』は二代目とか…○○観光のガイドさんが言っているのを横で聞いていました。智恩院から平安神宮と道路は飽和状態。
          
                『哲学の道』桜満開。 マウンテンバイクを押して行かなくてはダメ。

      ★白川今出川の交差点を西に知る人ぞ知る『桜道』を紹介します。

      ※今出川の一筋上にその桜道が東大路まで続いています。本当に凄く綺麗ですよ。

        高野橋から高野川右岸を南下、両岸には花見弁当を広げてる方がいっぱい、

       桜と弁当を横目に下鴨神社へ、


          
      加茂川と高野川の合流する場所で昼飯タイム。河原には人もカモも春の日差しにウキウキ。
      ワイフの手作り弁当を食べた後、一寸昼寝を入れての大休止。


            
              昼からは今出川通りを西に白梅町へ、平野神社へGOGO!!

      平野神社も満開の桜 『桜の湯(100円)と平野桜露(200円)』 桜の香りで大変美味しく頂きました。


      
         仁和寺 五重塔                        広沢の池

              御室桜はまだでしたがソメイヨシノやしだれ桜は満開です。

             ※御室桜は今週末から咲き初めて20日頃が満開でしょうか。
           

                           嵐山・渡月橋も桜も人も満開。

       仁和寺を後に広沢の池を過ぎる。京福電鉄・嵐山線の嵐山駅付近は歩行者道路状態、

       渡月橋を渡る。ここでPM4時半過ぎ。


           
          五条大橋から、夕暮れの川面に桜が映りとても綺麗です。遠くに比叡の山が望まれる。


       桂川右岸の自転車ロードを快適に進み桂川五条大橋を通りここより東へ、

       ようやく鴨川の五条大橋まで帰って来ました。

       楽しいツーリングでした。 お疲れ様


      §夜も『夜桜』に行って来ました。

       五条大橋を渡り木屋町を三条大橋までの夜桜はライトアップされていて最高です。