お花見『京都東山』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

少し早いのですが、お花見に行ってきました。

来週からダンナが5日間不在、そして7日からは私がエジプトとヨルダンの山旅に出張。

2人でお花見する時間がとれないので・・・。


好天のなか、久しぶりにマウンテンバイク乗って、気分爽快!

東福寺から智積院、清水寺と梅、ボケ、モクレン、桜を観賞。

清水坂や三年坂に立ち並ぶおみやげ物屋さんの誘惑に負け、

例によって、生八つ橋とお漬物の試食をすこーし(?)だけして

お昼前に丸山公園に到着。

公園の象徴、5分咲きのしだれ桜を眺めながら、

ダンナ特製の定番弁当、通称「オヤジの焼きそば」を食べました。

売れるぞ!と思うほど美味しかったのは、身内びいき?


その後、平安神宮から哲学の道に入り、

お洒落なカフェでお茶して銀閣寺経由で賀茂川へ。

川沿いの桜並木は6分咲き程度。

春のうららかな日差しに誘われ、たくさんのカップルやファミリーが

お散歩やら釣りやらジョギングやら、銘々楽しみに来られていました。



哲学の道で唯一満開の桜に出会う。


これぞ、日本の春の色!


まだ少し早いけれど、観光客は多かったです。

清水寺で。舞台にあがるのは有料、こちら側は無料でーす!