スノーシュー『北八ヶ岳 天狗岳』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

北八ヶ岳はスノーシューのメッカです。今回は渋の湯~高見石の小屋に泊り天狗岳登頂を登頂して黒百合ヒュッテから出発点の渋の湯に戻る。周回コースでした。京都を3時半に出発して諏訪inで高速と別れ20号線から299号線そして側道を一路渋の湯へ、着いたのは丁度7時半に到着。天気予報は土日は帯状高気圧が張り出し日本晴れと太鼓判、登山届けを出して8時30分出発。雪を踏むとキュキュと心地よい雪鳴りがする。


 サイの河原より

視界は一気に広がる。木曽駒ケ岳、御岳が間近に見える。



高見石小屋に昼前に到着、受付をした後ベランダでランチタイム、

当スクールの特製メニュー『UDON-SUKI』を食べました。


昼からは麦草峠~白駒池~高見石小屋の周回コースへ
 

麦草峠より茶臼山、縞枯山

丸山(2329m)から急な下りを降りる。

樹林帯を一気に抜けると麦草峠の大雪原。


 白駒池 

静寂した白駒池と白駒荘


高見石小屋の夕食は豪華食事で非常に満足しました。

夕食の後、小屋で振る舞い酒をいただくきました。小屋内が盛り上がってきたところで小屋のスタッフよる星座観賞と天体望遠鏡で『土星』を見せていただきました。感激!!

朝食はロールパンとコーヒーと言った感じ、

少しお洒落な感じの高見石小屋。

スタッフの皆様ありがとうございました。

スタッフの石川さんには星座のことを教えていただきました。

 中山より天狗岳を望む。


 東天狗岳山頂

360度の大パノラマを楽しみました。


 

黒百合ヒュッテへ下山中も
北アルプスの眺めは本当に素晴らしかったです。



突然。 あぶない・・・!!

車の前を大鹿が横切っいた。

大鹿はしばらくお尻を見せて立ち止って私たちを見ていた。


『大鹿さん、2日間の晴天と見送りありがとう。』

『大鹿さん、さようなら、また来ます。』