スノーシュー『西穂山荘往復』 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。

本日は、ロープウェーで西穂高口へ上がり、そこから西穂山荘までの往復です。

ここでもスノーシューの威力はすごかった。

ちょっとトレースを外れると、ズボッと入ってしまいます。

アイゼンやワカンの人も途中で見かけましたが、

やはりスノーシューは浮力が違う!

気持ちよくスイスイと、西穂山荘まで余裕で往復しました。


ロープウェーの駅から、山荘が小さく見える。

このあとの登りに備え腹ごしらえ。西穂をバックに贅沢極まりない!

登行用にヒールをセットして、ガンガン登ります。

樹林帯が開け、西穂山荘に到着。

一昨日全く見えなかった乗鞍岳が今日は良く見える。

焼岳は昨日とは逆方向から見ることになる。

山荘の前で、西穂に向かう丸山をバックに記念撮影。

山荘でランチを自炊して、帰途に。


下山後は、これまたアバンティーお気に入りの豆腐屋さんへ。

清見IC近くの「宮春」さんです。

豆腐三昧の定食を食べて、お土産をいっぱい買って、帰京。

明日は3日分の洗濯と、タダでもらってきた「おから」を炊かねば!!

こうして、山行後も北アルプスの余韻は続くのでした・・・。