全国高校駅伝 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。





高校駅伝を見に行ってきました。

まずは女子の部の折り返し地点へ。ウォーミングアップする選手たちの真剣な顔、勢い良く次の走者にタスキを繋ぐ選手、足の痙攣をおこしながらも歯を悔いしばり責任を果たそうとする選手…。47校全てがタスキを繋いだことを確認した後、スタートとゴールのある西京極競技場へ!女子は地元、立命館が優勝しました。

男子の部がスタートする前に腹ごしらえ。吹奏楽部の力強い演奏に合わせ、華やかにボンボンを振るチアガール達、学ランを着た男子学生の野太い声と大太鼓の心臓に響く音。会場は夏の甲子園球場さながらの賑やかさです。隣に陣取ってる群馬の農大二高は大根を持ってエールを送ってました。

会場が一番盛り上がったのは男子のゴール。先頭2校が同時に最終ランナーにタスキを繋いだのです。第7走者は肩を並べて最終区間を走り、そのままトラックへ!ゴール直前のデッドヒートにこちらも思わず声が高くなります。皆、どちらも頑張れと熱い声援でした。

昨日の雨が嘘のような晴天の都大路に爽やかな風が吹き抜けた一日でした。