山つながり | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。





10年以上、ホッタラカシ、作りさしのテーブルクロスです。山の花の刺繍をしています。紫はマツムシ草と立山リンドウ。黄色はリュウキン花とクルマユリ、ピンクはコマクサとショウジョウバカマ、そして白はエーデルワイスとチングルマの花の穂。始めは調子良く刺してましたが、一度止まると…。そのうち、厚労省の名簿隠蔽じゃないですが、お蔵入りしてしまい、今に至ってました。久々に刺してみようかと蔵出ししました。山が好きになり、山を歩くことだけにとどまらず、マウンテンバイクで家から金剛山に行ったり、当時勤めていた製薬会社の釣りクラブに入ったり、野の花を摘んできて押し花にしたり…、山の延長線上にある色んな遊びに心を奪われたチョイ昔に、山の花の刺繍も夢中になりました。皆さんそうだと思いますが、山に限らず、何かを好きになると色んな世界が広がり楽しいものですね。