冬山の用意 | 森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

森中あゆみの「山と薬膳で、ココロとカラダをまるごと養生♩」

「世界の国の人と自然」を愛するヨメが
「岩と雪と氷」を愛したダンナと
日々のつれづれを発信します。



八ヶ岳に行く準備をしました。森中(ダンナ)のグローブは激しい磨耗でボロボロ、指先は破れてしまっていましたが、さすがマメ雄、写真のように修理しちゃいました。同じくボロボロの皮手袋を切って破れた指先に縫ってました。

こうすると、また使えるし、曇ったサングラスを拭うのにも便利になります。

ただただ修理するだけでなく、使いやすいように自分なりに改良していく、これが快適な山行の第一歩なんですね。使いやすい道具はスピードにも繋がり、安全の確保にもなるわけです。