オフロードの定義 | 適当に何かを綴るRC奮闘記

適当に何かを綴るRC奮闘記

基本的には、ラジコンでやっちまった恥を晒すブログ。


お仲間、マッサのブログ↓
http://masagsb.blog97.fc2.com

キースさんのブログを見て、忘れていた視点を思い出しました。(キースさんの方では全日本について語られています。

そもそもオフロードとは何か。
という視点です。
(以下キースさんとこから)

オフロードとは・・・

「道路以外の場所。また、舗装されていない道。」 (デジタル大辞泉)

「原野や砂浜など、道路が整備されていない場所。」(集英社国語辞典)

「オフロード(英: Off-road)とは、舗装されている道路以外の場所を車両で通行する場合にその場所のことを指す。その程度は、舗装されていない林道から自然のままの地形までと幅広い。オフロードを走行することをクロスカントリーと呼ぶ場合もある。これと対比して、舗装された道路はオンロード(英: On-road)という。」 (Wikipedia)

また、以下のようなバギーのコースのガイドラインもあるようです。

コースレイアウトは推奨された構成要素及び構造を利用し、フルスケールの実車のレースが行われる実際のオフロードサーキットを非常に近く模倣することが望ましい。さらに、トラックの状態は一定とし、全ての競技者に対して平等に公正な機会を与えること。ストレートの長さ、ジャンプあるいはモーグル等の制限は特別なバッテリーやモーターによる影響を減少させ、極めて公正かつ公平に競技する雰囲気を生む。



これに法っていけば、いかなる路面でもフェアであれば問題ない。むしろ自然に溢れる。それがオフロードという視点も持つことができます。

確かに。と思います。
思いますがー。。。な部分もあります。

難しいですね