プラモのモ子ちゃん…モデラーだった中学時代のアイドル | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
3月2日(土)晴れくもり


みなさま
ごまークマ



190302_193946.jpg

190302_194049.jpg  

190302_194623.jpg

190302_191157.jpg




日本橋の堺筋沿いの至る所に交通規制の立て看板が設置されています。

いよいよ日本橋ストリートフェスタの日が迫ってきました。
開催日は9日(土)。12時~15時です。
(小雨決行、荒天中止。)




コスプレ参加証リストバンドを買ってきました。
夜7時を過ぎて日本橋総合案内所はもう閉まってたので、スーパーキッズランドキャラクター館で購入。

190302_193647.jpg


今年も参加します、ジオン軍ストフェス侵攻作戦。

今年の新兵志願者は0人だったようです。
古参兵ばかりの精鋭部隊で日本橋の街中に軍靴を響かせます。





ところで、本日3月2日はジェフ・ヒーリーの命日でした。
ということで、前から買おう買おうと思ってたジェフ・ヒーリーのCDを買いました。

190302_204934.jpg
ザ・ジェフ・ヒーリー・バンドのセカンド『ヘル・トゥ・ペイ』(1990)です。
それと、にっぽんばし道楽でマイルス1985年ライブのブートDVD-Rも購入。


ジェフ・ヒーリーは本当はファーストが欲しいのに、一向に国内盤の再発はなくずっと廃盤状態。
セカンドはブルース色が後退しアメリカンロックっぽい内容とのことで嫌なのですが、仕方ありません。

早速聴いてみたけど…やっぱり好みではなかったです。
なので今日はレビュー記事はやめときます。ファーストを買ったら書きます。




んで、マイルスのブートDVD-Rですが、画質がかなり悪くて見るのがしんどいです。
演奏内容自体は最高なのに…

190302_224804.jpg

ギターにマイク・スターンが一時復帰した時のライブです。
正直なところ、テレキャスではなくストラトを弾いてた昔の太ってた時代のマイクを見たかったです。
サックスもボブ・バーグではなくビル・エヴァンスの時のライブが見たいです。
もちろん本DVDの演奏は激シブで最高ではあるけど…


ベースはアンガス・トーマスという人ですが、私この人のことは名前すら知りませんでした。
変わったベースを使ってます↓

.190302_224234.jpg
画質が悪くてよう分からんね。

基本ジャズベ・タイプのようですが、指板が28フレットまで延長されカッターウェイも深くなっています。
本DVDでは低画質で分かりにくいのでYouTubeで見るとよく分かります。



ここでもマリリン・マズールは何かに憑かれたような踊りを披露してますね(7:45~あたり)。

.




リストバンドを買ったスーパーキッズランドで、模型の本を買いそうになったけど我慢しました。
何でもすぐ欲しがって買ってたらキリがありませんから。


そういや先日、こんな懐かしい表紙の模型誌を買いました↓

190306_001440.jpg
松本州平先生モ子ちゃんの表紙に釣られて購入。

「スケールアヴィエーション」2018年11月号と「モデルグラフィックス」2018年12月号です。
松本州平先生もモ子ちゃんも、モデラーだった中学時代の私にとって憧れの存在でした。



「スケールアヴィエーション」の州平先生特集ページをチラ見せ↓


190306_001952.jpg
懐かしいなぁ~

改造しちゃアカン、買うたやめた音頭、焼き針、ドライブラシ…
80年代に数々の伝説を生んだ、横山宏先生と並んで私が最も崇拝するモデラーです。
もちろん現在は改造はしまくるし、ピンバイスもエアブラシも使ってはるけど。


190306_002102.jpg
音楽の趣味のセンスが素晴らしくてビッキリ!!
パープル、フリーから、チャールズ・ロイドのECM盤、ガトー・バルビエリといったフリージャズまで…
W・リポートも『ヘヴィ・ウェザー』ではなく『アイ・シング・ザ・ボディ・エレクトリック』を選ぶという通ぶり!

元々音楽好きで、新旧、ジャンル問わず何でも聴くそうです。テクノでもヒップホップでも。
で、好きが高じてバンドもやってるそうです。




そして「モデルグラフィックス」のモ子ちゃんのページ↓


190306_002804.jpg
今の時代にも通用するこの可愛らしさ!
でもやっぱり当時のと現在のとでは顔が違ってますね。当然昔の方が良いです。




中学ん時に買った「プラモのモ子ちゃん♥模型講座」保存版、今も持ってます。

190305_225426.jpg


「プラモのモ子ちゃん♥模型講座」は、田宮模型のキットにオマケで入ってた9コマ漫画です。
マスコットキャラクターのモ子ちゃんがラビ君とともに模型製作のテクニックを紹介するという内容。


女の子とウサギの漫画だからと侮るなかれ。
かなり突っ込んだ知識までさらりと紹介してしまうモ子ちゃん。



単なる商品の宣伝だけという内容の時も、多々あったけどね。



モ子ちゃんグッズも集めてましたよー。
探したら、下敷き(未使用)とステッカーが出てきたよ↓


時間割としおりは恐らくモデラーズギャラリー(難波の高島屋で開催)で貰ったものだと思う。


残しておいてヨカッタ◎
「塗装ガイドブック」とかはもう捨てたかな? 見付からんかった。




モ子ちゃんの他に、白亜紀子(はくあ・のりこ)ちゃんというキャラクターもいました。
タミヤコミックスに登場する、知良野博士の研究所で助手を務める女の子です。

190305_231719.jpg


190308_014956.jpg





あれこれとクローゼットを探してたら、こんなモノまで出てきました。
タミヤジュニアニュース!


中学の時、タミヤニュースと一緒に購入してました。

タミヤニュースは現在も発行されてますが、ジュニアニュースっていつまで発行されてたのだろう?
気になってネットで調べたら、なんと2018年3月号で終了したとのこと。

ええっ!? つい最近まで発行されてたんですね!!

とっくの昔に廃刊になってたものだと思ってました。
ただ、昔のとは内容やデザインが大きく異なり、殆んどミニ四駆の情報誌と化していたようです。
因みに中学生当時、タミヤニュースは50円、ジュニアニュースは20円でした。

ミニ四駆は私が中学の時に初めて発売されたのですが、現在の物とは全く別物。
ジリジリジリと走るピックアップトラックで、超スピードの出るものとは違います。
私は中学卒業と同時にプラモ作りも止めてしまったので、現在のミニ四駆とは全く無縁です。


これが私の知ってるミニ四駆です。
私は買いませんでしたが、弟が買って持ってました。



タミヤニュースもジュニアニュースも、高校に入学してすぐにピタリと買わなくなりました。
どちらも1985年5月号が私の持っている最後の号です。高1の春です。
次第に興味がプラモから音楽や楽器に移っていったのでした。




以上です。

まー。






【おまけ】

モ子ちゃんステッカーと一緒に、懐かしいジェイホビーの袋が出てきました。
中には電車の生写真が入ってました。

190306_005536.jpg
見事に殆んどが旧型国電だ。
自分で撮ったのではなく、中学の時にジェイホビーで買ったものです。

ジェイホビーは前回のものづくりロードの記事で少し書きましたが、上新電機のホビー関連ショップ。
現「ディスクピア音楽・映像館」の建物は、ジェイホビーとして建てられたもの。
それがいつしか「X'cit(エキサイト)」となり、「ディスクピア」となったのでした。

因みに当時私はジェイホビーよりも、ニノミヤムセンのエレホビーの方が好きでした。
エレホビーの方が鉄道模型が充実してたので…






P.S.

「サクラ大戦アートフェスティバル2018プラス」、今年は見逃さずに行きたいです。
大阪会場は3月15日(金)~17日(日)、御堂筋ホール心斎橋 9F 展示ホールS で開催。

http://art-eventcollection.info/sakura/index.html






■先月(2月)の収穫

CDMADONNA 『LIVE in JAPAN』(BOOT DVD-R)
CDトニー・マカパイン 『ライヴ・インサニティ』
CDDIO 『MASTER SEQUENCE Live & Clip Compilation 1984-1997』(BOOT DVD-R)
CDサミー・ヘイガー 『スタンディング・ハンプトン』
CDフリートウッド・マック 『英吉利の薔薇』
CDアース&ファイアー 『アトランティス』
CD 『IKARIKITOMIDUN,LORD OF THE FOREST』
CDDEOFEL 『APOSNI RYTUAL』
CDSIMULACRO 『FALL OF THE LAST IDOL』
CDSIDUS TENEBRARUM 『BORN FROM THE DARK RIB』
CDLascowiec 『Frostwinds Of The Apocalypse』
CDENDVRA 『BLACK EDEN』
CDシン・リジィ 『ブラック・ローズ』
CDサード・イヤー・バンド 『錬金術』
CDアーチー・シェップ&ホレス・パーラン 『ゴーイン・ホーム』
CDJohn Zorn 『THE CRUCIBLE』
CDT.Mikawa 『私はノイズ -I,Noise-』
CDAngelica Niescier + Hilmar Jensson + Scott McLemore 『Broken Cycle』

 

 

 

 


にほんブログ村のランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ
↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル