「日本懐かし自販機大全」という本に癒されます (ちょい●しあさチャンがオープンしました) | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
10月11日(土)晴れくもり



本日の買い物↓

141011_154332.jpg
無理矢理スズメと撮影 (またかガーン





みなさま
ごまークマ



ちょい●しあさチャンが8日にオープンしました。
本日、撮影しに行きました。(食べてはいない。)


141011_155347.jpg



場所は日本橋商店会(旧・五階百貨店)のecoワンズ跡。
新五階ビルの「大阪名物 五階」の看板沿いの道を南へ少し進んでスグにあります。

141011_155500.jpg
写真手前側が堺筋(でんでんタウン)。左に行けばあります。



【参考動画】

最後の切れる所でチラッと映る緑色のお店が現在のちょい●しあさチャンの場所です。




141011_155211.jpg
「お弁当」「定食」ののぼりがあるのですぐ分かると思います。




早速、定休日告知の貼り紙が掲示してありました!

↓↓↓

141011_155303_ed.jpg
時事ネタを織り込んだお馴染みの貼り紙!!
懐かしさが込み上げて目頭が熱くなってきました。



私はちょい●しあさチャンを心から応援したいです。
そのためには撮影するだけではなく実際に食べないといけないのですが…

困ったことに、なかなかその気にはなれません。



因みに、元ちょい●しあさチャンのあった場所、満福食堂は平常通り営業しております。
今年1月のオープン以来、まだ一度も利用したことはありませんが…

141011_155724.jpg
「深川」の看板は依然としてそのままです。
昔、深川は大好きでよく利用しました。


この満福食堂もオープン当初は定休日の貼り紙があったのですが、長続きしませんでしたね。
やはりあの独特の貼り紙は、一坊主CEO氏ならではのものです。





さて、一昨々日の話になりますが、野口五郎のCDを買いに、奈良県橿原市まで行ってきました。
わざわざ交通費1700円も費やして買いに行ってきました。

T限定復刻「Tower To The People」の1枚、野口五郎『U.S.A. STUDIO CONNECTION』なのですが…
Tのサイトでは「発送までの目安:2日~7日」とのことなので注文したのに、一向に到着しません。
注文から10日経っても入荷せず、その間にも見る見るうちに在庫店が無くなっていきます。
ついに近畿圏での在庫店が橿原店の一店舗だけになってしまったので、慌てて取り置きをしました。

それで取りに行った一昨々日の時点になると、遂に全国全てのTの店舗で在庫無し!
依然としてサイトで注文した分も入荷する気配は無し。
本当にギリギリセーフでした。


辺鄙な橿原店まで行った甲斐がありました。
念願のCDを無事に入手することが出来ました↓

141008_225130.jpg
ついでに8日発売のパット・メセニー・グループ『オフランプ』の廉価盤も購入。


私は野口五郎ファンではなく、目当てはバックで参加しているデヴィッド・サンボーンです。
サンボーン参加の既発3作品は購入済みでしたが、このライブ盤の発売には気付きませんでした。
中でもこのライブ盤こそが私の本命なのですが、去年6月に発売されていたとは!


【過去記事】
 ARBカスタム・メタルが届いた & 野口五郎『L.A. EXPRESS ロサンゼルス通信』 2013-02-01
 マウスピース改造のまとめ & 野口五郎『GORO IN NEW YORK -異邦人-』 2013-03-16



早速レビューと行きたいところですが…
まだ聴いてないので、またの機会にします。(いつか必ず書きますので!)






買い物などへは自転車で行く私としては、橿原へ電車に乗っていくというのはちょっとした旅行です。
なので、電車(とバス)の中で読むための本を持って行きました↓

141005_182638.jpg
「日本懐かし自販機大全」です。

ひと昔、いやふた昔前には国道や県道沿いにあったオートスナックの麺類やハンバーガーの自販機。
昭和の雰囲気を湛えた、今や絶滅寸前のそんなレトロ自販機をまとめた夢のような本です。
私にとっては癒しの本です。


141005_195247.jpg 141005_182940.jpg
この鄙びた雰囲気がたまりません。




YouTubeにもレトロ自販機の動画がたくさんあります。
興味のある方は是非ご覧下さい↓

【懐かし自販機~味わいの自販機コーナー~昭和レトロ自販機】



雲沢ドライブインで自販機ラーメンを味わう 秋田県仙北市






以上です。今月に入ってまだブログ更新していないので、とりあえず書きました。
月初め恒例の「先月の買い物」を書かないといけないので…

本当はもっとCDレビュー記事を書きたいのですが、作文が苦手なので思うようにいきません。
お茶濁しの記事ですみませんでした。



CDレビュー記事ではありませんでしたが、クリックして下さると嬉しいです。

↓↓↓

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ


まーカエル






■先月(9月)の買い物

CDデイヴィッド・サンボーン 『ハート・トゥ・ハート』
CDデイヴィッド・サンボーン 『アナザー・ハンド』
CDチャールス・ミンガス 『サムシング・ライク・ア・バード』
CDアート・アンサンブル・オブ・シカゴ 『戦士への讃歌』
CDケヴィン・エアーズ 『月に撃つ』
CDスティーヴ・グロスマン 『パースペクティブ』
CDチコ・フリーマン 『タンジェンツ』
CDジョン・コルトレーン 『コルトレーン・プレイズ・ブルース』
CDモダン・ジャズ・カルテット 『ブルース・オン・バッハ』
CD24丁目バンド 『マンハッタンの夢』
CDデイヴ・ブルーベック 『オール・ザ・シングス・ウィ・アー』
CDチコ・ハミルトン・クインテット 『ウィズ・ストリングス・アタッチド』
CDソニー・フォーチュン 『ウィズ・サウンド・リーズン』
CDキング・カーティス&チャンピオン・ジャック・デュプリー 『ブルース・アット・モントルー』
CDオフラ・ハザ 『シャダイ』
CDジャズ・アーティスト・ギルド 『ニューポート・レベルズ』