デヴィッド・ボウイ「SORROW」のピクチャーEP,「PIN UPS」のライコ盤CD | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
12月3日(火)晴れくもり



みなさま
ごまークマ



おととい書いた通り、昨日は出勤1日目でした。
しかし、面接の時点である程度覚悟はしてましたが、予想以上のブラックでした。

求人案内では、就業時間は9時~18時で残業無しとなってましたが…
早速1日目の昨日から8時~21時でした。時間外の4時間はサービス残業、タダ働きです。
しかも21時で上がったのは私だけで、あとの人達はどうやら24時頃まで働いてたようです。
さらに、休日にも出てきているそうです。

毎日3時間ぐらいのサービス残業(12時間拘束)なら頑張ってみるつもりでしたが、3時間どころではありません。
月給は安いし(せめて20万あればいいのですが…)ボーナスも無し。交通費も出ません。

ヘタレと思われても結構です。
せっかく就職出来て喜んだところでしたが、やっぱり私には無理です。
たった1日でしたが、勉強になりました。自分の甘さを思い知りました。


ということで、今日からまたダメダメな日常に元通りです。あぁ…





おとといの日曜は、無職最後の日ということでダメダメ生活を満喫しようと決めていました。
以下、おとといの日記です↓



久々にプレゼント付き自販機で飲み物を購入しました。

$愛しのジャンポール-131201_162117_ed.jpg
残念ながら「金太洋つぶオレンジみかん」はなくなってました。


プレゼントはうまい棒ではなく、モッチロ~ン!ランダムボックスを選択。
それで出てきたのは↓

$愛しのジャンポール-131201_162256.jpg
ハイビスカス?の携帯ストラップでした。
つまらなすぎます。


そして買った飲み物は、金太洋つぶオレンジみかんがないので…
仕方なく私の嫌いなBOSSの贅沢微糖でした。

$愛しのジャンポール-131201_162837.jpg
無理矢理スズメと一緒に撮影。(またか…)




そして就職記念ということで、難波のTでこれ購入↓

$愛しのジャンポール-131201_215948_ed.jpg

第2期ジェフ・ベック・グループのビートクラブのライブ映像DVDと、ボウイ様「SORROW」のピクチャーEP。
ベック・グループのDVDのジャケットですが、第1期の写真が使われています。まぁブートやから…
ボウイのピクチャーEPはスーツ姿でアルト持ってる写真が激シブです。




それから、なんばCITYの旭屋へ…
懐かしい国鉄の写真の本を発見&喜んで購入↓

$愛しのジャンポール-131201_220831.jpg
本『郷愁 国鉄の時代』 (イカロス出版)

月曜から始まる仕事への不安から、癒しを求めてまたこんな本を買ってしまいました。
1890円でした。


$愛しのジャンポール-131201_220801_ed.jpg
昭和な雰囲気を湛えた写真に癒されます。



以上の買い物は結局、就職記念ではなく単なる無駄遣いとなりました。





そして、また元通りの生活に戻ってしまった今日、今まで通りの1日を過ごしました。
以下、今日の日記です↓


昼にスタジオ行って、アルトをおもいっきり吹きました。
そのあとスーパーキッズランドを覗いたら、103系通勤型電車の本を発見。

$愛しのジャンポール-131203_232559.jpg
喜んで購入ガーン (いつも通りですが…)

貯金を取り崩す生活でこんなの買ってる余裕なんて一切ありませんっ!
けど、ある時に買わな、無くなってから欲しくなっても遅いのです。

立ち読みでボロボロにされる前に買わないとイケマセンのだ。




そしてハローワークへ行きました。

「小さな部品を取り付けていき、製品を組み立てる作業。」というのがあったので、紹介してもらうことにしました。
そしたら、35歳以下を求めてるということで断られました。(いつも通りですが…)




ハローワークのあとは、アルトの練習の続きをしにいつもの場所へ…
到着して楽器を組み立てていると、「チュン、チュン」とスズメが1羽やって来ました。

$愛しのジャンポール-131203_162522.jpg
なんと、エサを待っているではありませんか?!
きっと夏頃いつも1羽だけで来てくれてた、あのスズメさんに違いありません。

日が短くなったので、明るい時間に吹きに来たのは1~2ヶ月ぶりです。
なのに私を覚えてくれてたんですね!



今日はマウスピースを吹き比べました。
ARBメタルとARBカスタムメタルです。(またか…)

$愛しのジャンポール-131203_164000_ed.jpg

2~3週間前からARBメタルに戻してみたんですが…
やっぱりこのマウスピース最高です!

吹き易かったはずのARBカスタムメタルが今度は吹きにくくなりました。
開きが同じ8番ですが、恐らく品質のバラつきで開きにかなりの誤差があるみたいです。
カスタムの方が開きが狭いみたいで、同じリードだと上手くいきません。

いかんっ、またドーデモイイ話で長くなりそうなのでもう止めときます。




おととい買ったボウイのピクチャーEPが激シブなので大きめの写真で載せます↓


$愛しのジャンポール
アルバム『PIN UPS』の裏ジャケとはまた違うポーズです。

因みにB面は、1983年のシリアス・ムーンライト・ツアー時のライブ・ヴァージョンの「SORROW」です。
ディスクの写真もそのツアーからのカットで白黒の横顔が使われています。

“40th ANNIVERSARY”というシリーズで、ピクチャーEPが5枚ぐらい出ています。
この7インチというサイズでのピクチャー・ディスクは可愛らしくて、全部揃えたくなってきます。
これと「JOHN I'M ONLY DANCING」は買いましたが、もう手に入りにくいタイトルもあるかも知れませんね。

そうです、ある時に買わな、無くなってから欲しくなっても遅いのです。






今日は「SORROW(愛の悲しみ)」収録アルバム、『ピンナップス』を聴きました。
このアルバムを聴くの本当に久々で、10数年ぶりかも知れません。



$愛しのジャンポール-TOCP6207_ed.jpg
CDデビッド・ボウイ 『ピンナップス』



1973年リリース、ボウイが十代の頃に聴いていたビート・グループのお気に入り曲を中心とした全曲カヴァーのアルバムです。『アラジン・セイン』と『ダイアモンドの犬』との間に位置し、グラム・ロック時代に区切りを付けるアルバムとなりました。因みにジャケットでボウイと一緒に写っている女性は、60年代ロンドンを象徴するモデルのツイッギーです。


Twiggy modelling and dancing!



『アラジン・セイン』でジギーを葬り去ったボウイですが、本作も演奏はスパイダース・フロム・マースなので、ジギー時代と同様にストレートなロックンロール・サウンドが聴ける痛快なアルバムです。そして本作を最後にボウイとスパイダース・フロム・マースは決別、同時に盟友ミック・ロンソンとも袂を分かつことになりました。

選曲はプリティ・シングス、ヤードバーズ、ザ・フー、ゼム、キンクス、シド時代のピンク・フロイド…etc。特に6曲目のザ・フー「アイ・キャント・エクスプレイン」は原曲よりスローダウンさせたダークな仕上がりで、見事なカヴァーとなってます。なんとライブの動画がYouTubeにありました!いつもYouTube貼ってばかりですみませんが、貼ります。


David Bowie - I Can't Explain



7曲目のイージービーツ「我が心の金曜日(Friday On My Mind)」はゲイリー・ムーアもアルバム『ワイルド・フロンティア』でカヴァーしていましたね。さらに10曲目のヤードバーズ「シェイプス・オブ・シングス」はゲイリー・ムーア、そして第1期ジェフ・ベック・グループのカヴァーでも有名です。

おととい買ったピクチャーEPの曲、8曲目「愛の悲しみ」はマージーズのカヴァー。アップテンポな曲が多い本作の中、ミドルテンポの甘い曲で良いコントラストとなっています。この曲をYouTubeで探してみると、なんとビデオ・クリップがありました!


David Bowie - Sorrow



私の持ってるCDは1990年のライコ盤リリース時の国内盤です。ライコ盤には、別テイクやデモ・ヴァージョン、シングルB面曲などの貴重音源をボーナス・トラックとして収録しており、本アルバムにも2曲入っています。「グローイン・アップ」はブルース・スプリングスティーンのファースト・アルバム『アズベリー・パークからの挨拶』収録曲のカヴァー。もう1曲の「アムステルダム」はシングル「愛の悲しみ(SORROW)」のB面曲で、シャンソン歌手ジャック・ブレルのカヴァーです。

ボウイのライコ盤は中古屋をまめにチェックしていれば今でもよく見かけます。ライコ盤が廃盤で、長年それらのボーナス・トラックの音源の大半は入手不可能となっております…確か、現在もそうですよね?CD屋を辞めてからというもの、情報に疎くなってしまいました。


まー。






ランキングに参加しています音譜

にほんブログ村 音楽ブログ CDレビューへ

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)