ソプラノのマウスピースをハイバッフルに改造しました | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
1月3日(木)くもり晴れ



みなさま
コンバンまークマ



私が模型を作ってた中学の頃は、近所に模型屋がたくさんありました。
どこのお店もたいていはオババ殿ひとりでやってました。


$愛しのジャンポール-130102_161035.jpg



$愛しのジャンポール-120525_141230.jpg



$愛しのジャンポール-120615_175839_ed.jpg※このお店は少し遠いのですが、一番好きなお店でした。




しかし、悲しいことに現在は、その殆どが閉店してしまっています。
だから接着剤1つを買うにも、わざわざ日本橋まで買いに行かなくてはなりません。




昨日は日本橋の某ホビーショップへ、エポキシパテを買いに行きました。
そして日本橋ついでに、いつもの公園へスズメにエサをあげに行きました。今年初スズメです。


$愛しのジャンポール-130102_162636.jpg
そして、スズメタイムのおやつはヤングドーナツでした。





昨日エポキシパテを買ってきたのは、ほかでもありません。
マウスピースを改造するためです。



このあいだ買ったばかりのヴァンドレンV5のS35↓

$愛しのジャンポール-121229_221007.jpg $愛しのジャンポール-121229_220712.jpg

音抜けが悪くて、全く私の好みのマウスピースではありませんでした。
なので、ダメ元で改造することにしました。



音抜けの悪いV5のS35の内部のチェンバーのようす↓

$愛しのジャンポール-130103_125714.jpg $愛しのジャンポール-130103_125212.jpg
見納めに記念撮影です。





このマウスピースをハイバッフルに改造します。
中にパテを盛ってバッフルを高くします。

素人がフェイシングやテーブルをいじると、間違いなく取り返しのつかないことになります。
けど、内部をいじるのなら何とかなりそうなので、思いきって改造してみます。




まず、サイドレールとティップ部分をマスキングします。
ここを傷付けたりパテが付いたりしたら、面倒なことになるので。

ついでに全体もパテで汚さないようにマスキングしてしまいます。
(取っ手のためにペンを付けました。邪魔で要らないのですぐ外しましたけどっ…)

$愛しのジャンポール-130103_132306.jpg $愛しのジャンポール-130103_133226.jpg



パテを盛るためのヘラを作製。
パテが付かないポリ材質が良いかなと思い、ヴァンドレンのリードのカヴァーを切って作成。

$愛しのジャンポール-130103_130724.jpg



そしてパテを盛りますが…
作業に必死だったので、パテ盛り最中の写真はありません。



はい、パテ盛り完了↓

$愛しのジャンポール-130103_140727.jpg
もう、あとには戻れません。



固まったら、棒ヤスリで大まかに整形します。
(10分硬化型ですが、ヤスリがけは24時間後が良いです。けど待ちきれなくて1時間で削り始めました。)

$愛しのジャンポール-130103_152056.jpg $愛しのジャンポール-130103_153313.jpg
しかし、油断してパキッてカッターでサイドレールを思いっきり傷付けてしまいました(泣)
しかも左右両方に。これはちょっとヤバイかも知れません。



アルトのJUMBO JAVA(右)との比較↓

$愛しのジャンポール-130103_154007.jpg
見た目は似てますが、果たして音は??


ティップやテーブルに対してバッフルの面を水平に出すのは正直、素人には難しいです。
けど目で見て分からない狂いなら、少々左右非対称であっても仕方ないです。

だいたいデュコフなんか見てみたら、かなりあちこちが歪んでるのも多いですしね。
(だから当たり外れが激しいのか…)




とりあえず、この段階で吹きに行ってきました。
一応、棒ヤスリを1本だけ持って行きました。


$愛しのジャンポール-130103_194712.jpg



マウスピースにリードを付けて、吹いてみました。
音が出るのかな? ドキドキ…


そしたら、ななななんと?!
JUMBO JAVA並みにピーキーめっさ鋭い音ですのだっ!

あんなに音抜けが悪かったのに、凄い明るくてバカでかい音がします。ヤッター!
傷を付けてしまったサイドレールも、今のところは大丈夫そうです。
ピアニッシモもちゃんと鳴ってくれます。



ただ、やっぱりメタルではないので音は軽いですね。
もう少しバッフルを削って下げた方がよさそうかな?


ということでクソ寒いお外で、チビチビ削っては吹き、削っては吹きを繰り返しました。
通行人に怪訝な目で見られつつも、ゴリゴリやりました。



そうこうするうちに、寒くて凍え死にしそうになってきました。
それよりも、お●っこに行きたくなってきたので帰ることにしました。

今日はここまで。





いや~、面白いですね。
全く知識は無く、ただの感覚だけでやってるんですけどね。

どこをどう削ったら、どう音が変わるのか?
たかが1本や2本のマウスピースを改造したぐらいで分かるものではありませんからね。




実はずっと前にアルトのマウスピースで、ヴァンドレンのJAVAを中古で買ったんですが…
パテでハイバッフルに改造したらJUMBO JAVAみたいな音になるかどうか、実験しようと思ってたんです。

$愛しのジャンポール-130103_203535.jpg
JUMBO JAVA(左)と、JAVA(右)。

結局まだ改造してなかったんですけどね。
またそのうち時間がある時に、やってみたいと思います。




ところで、マウスピース製作者の大堀博士さんをご存知でしょうか?
「大堀サックス研究所」というブログもされてて、マウスピースの製作や改造の記事を書かれています。

特に初期の記事で「改造君への道」というタイトルの連載が好きです。
バッフルをパテでいじっているマウスピースの写真も見ることができ、私はそれに触発されたんです。

興味のある方は、「大堀サックス研究所」さんのブログを是非チェックしてみて下さいね。






ということで、しばらくはソプラノは、練習と並行してヤスリでゴリゴリしようと思います。
削りすぎたら、またパテを盛ったらいいですしね。

素人なりに研究してみます。






あっ、今日はCD買いました。
今年初のCDです。

けど、ブラック・サバスの『4』なので…
名盤すぎるので、レビューはしなくていいですね。省略しまー。 


まー。







■先月(2012年12月)の買い物

CDパット・メセニー・グループ 『レター・フロム・ホーム』
CDエリック・ドルフィー 『タイムスパン』
CDジョン・コルトレーン&ドン・チェリー 『アヴァンギャルド』
CDローランド・カーク 『ブギ・ウギ・ストリング・アロング・フォー・リアル』
CDスティング 『ライヴ・イン・ベルリン』(DVD)
CDクインシー・ジョーンズ 『バック・オン・ザ・ブロック』
CDJULIUS HEMPHILL 『THE COMPLETE REMASTERED RECORDINGS ON BLACK SAINT & SOUL NOTE』(5CD)
CDチャーリー・マリアーノ 『ミラー』
CDORNETTE COLEMAN QUARTET 『THE 1987 HAMBURG CONCERT』
CDオーネット・コールマン 『世紀の転換』
CD『クリスチーネ・F』(DVD)
CDジェフ・ローバー・フュージョン 『ウィザード・アイランド』
CD中島みゆき 『常夜灯』
CD中島みゆき 『恩知らず』(MX)
CDローランド・カーク 『ブライト・モーメンツ』
CDイングヴェイ・マルムスティーン 『スペルバウンド ~デラックス・エディション』






ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “楽器・音楽機材”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)