エリック・クラプトン『ビハインド・ザ・サン』 | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
7月15日(日)晴れくもり



みなさま
コンバンまークマ



私事で恐縮ですが、昨日は特撮ソング・バンドでライブでした。
ご来場有難うございました。


一応セトリです↓

1.ウルトラQ (ただしイントロ部のみをリピート)
2.デンジマン (1番のみ)
3.ライオン丸 (1番のみ)
4.ジャイアントロボ (1番のみ)
5.マイティジャック (1番のみ)
6.マッハバロン (1番のみ)
7.レッドバロン (1番のみ)
8.ハカイダーの歌 (1番のみ)
9.ぼくらのキカイダー (1番のみ)
10.電人ザボーガー (1番のみ)
11.緊急指令10-4・10-10 (1番のみ)
12.宇宙刑事ギャバン (1番のみ)


そう、全曲1番のみ、テレビサイズでの演奏でした。
だから1曲が1分20秒ぐらいなので、これだけ曲数があっても演奏時間はトータルで20分ありませんでした。


全然盛り上がりませんでしたぁ~あ。 合掌。ちーんガーン



そもそも僕は特撮には全く興味ないし、ほとんど知らん曲ばっかりですし…
正直1番のみというのは、かなりツライものがありました。





すみません、話変わります。



今日、これ買いましてん↓


$愛しのジャンポール-IMG_0010_ed.jpg
本『究極のナローゲージ鉄道 - せまい鉄路の記録集


軽便鉄道、森林鉄道、鉱山鉄道、工事軌道や商店軌道のトロッコ…etc.
線路の幅が狭い鉄道を紹介している、何ともフェティッシュな本です。

貴重な珍しい写真がいっぱいで、線路好きにはたまらない本ですYO。
ページをめくる度にハァハァしております。




ところで、YouTubeを見てたらこんなハァハァ動画を発見!!

↓↓



たまりませんのだっ。
ハァハァハァあせる





また話変わります。



品数は非常に少ないけど激安の自販機を見つけました↓


$愛しのジャンポール-120714_232818.jpg

とても寂しい自販機ですが、値段が50円~と激安です。
真ん中の50円のジュースが欲しかったのですが、買いませんでした。

「販売中」のランプが点いてますが、お金を入れるのが物凄く不安な自販機です。




すみません、本当にドーデモイイ話ですね。


音楽の話をしますね。



昨日買ったCDのことを書きます。
前から買おう買おうと思っていたクラプトンの『ビハインド・ザ・サン』です。



$愛しのジャンポール-IMG_ed.jpg
CDERIC CLAPTON “BEHIND THE SUN”



1985年の作品で、僕が高1の頃の愛聴盤でした。

プロデュースにポップ親父フィル・コリンズが参加してますますつまらないサウンドになった作品です。
けど、曲によってはクラプトンの凄まじいブルース・プレイが聴ける、僕にとっては最後のクラプトン作品です。

次作『オーガスト』からはさらにポップになり、ストラトの音色もガラッと変わったように感じます。
というのも長年愛用してきたブラッキーを引退させ、レースセンサー搭載の新しいストラトになるんです。
そのせいかどうかは分かりませんが、音ヌケが悪くなったように思います。

僕にとっては『オーガスト』以降のクラプトンはもう興味ありません。




それはさておき、このアルバムを聴くのは実に20数年ぶりです。懐かしいなぁ。
ちょっと泣けてきた。

高校の時に1番夢中になったギタリストでしたから…




本アルバム中の白眉の1曲、「SAME OLD BLUES」をライブで↓



85年の『ビハインド・ザ・サン』の時のツアーのライブ・ビデオより。
ブラッキーの姿と音を拝める最後の映像作品です。

このビデオ、DVD化して欲しい!!
高校の時にレンタルビデオをダビングしたのをまだ持ってるけど、3倍モード録画なので…





そう、5月13日にドナルド・ダック・ダンが亡くなりましたね。
13日の朝、宿泊先の東京都内のホテルで死亡しているところを発見されたそうです。

彼はベースの弦を楽器を買った時から替えたことがないと、昔ベースマガジンで読みました。
あのサステインのないモコモコのベースがもう聴けないのですね。

哀悼の意を表します。













ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール(仮) にほんブログ村 “CDレビュー”

↑どうかカエルさんをクリックして下さいませカエル(←懇願)