プリズムの代表作を1枚だけ選ぶなら… | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
11月5日(土)雨



みなさん
コンバンまークマ




わーい \(^o^)/


にほんブログ村のCDレビュー“注目記事”に3つもランクインしましたのだっビックリマーク

$愛しのジャンポール

けど“人気ランキング”の方に関してはまだまだ頑張らないとですが…
アクセス数もまだまだで1日20アクセス超えれば万々歳というレベルです。


何はともあれうれC~ うれC~と、かなり有頂天気味です。



$愛しのジャンポール-111105_192346.jpg
わーい あははははカエル
何も分からないくせにカエルさんも有頂天気味です。



いつも長文でダラダラな記事なのにっ、読んで下さって
本当に有難うございます。
 \(^o^)/





どうせすぐランク外に落ちるだろうし有頂天なのも今だけだと思うので記事に書かせていただきましたっ。
ということで、今日も張り切って書かせていただきますっビックリマーク


(小さい「っ」が多くて読みにくいしウザいですっ!)





昨日は、梅田ビックマン前広場へ“造形天下一武道会2”の作品展示を見に行ってきました。
(過去の関連記事は→コチラ



パンフレットより↓

$愛しのジャンポール


ONE PIECEのフィギュア造形バトル“造形王頂上決戦”も同時開催してて作品いっぱい展示してましたが…
僕はONE PIECEも一度も観たことも読んだこともなくドラゴンボール以上にさっぱり分かりませんでした汗




僕が応援している寒河江弘さん…
そう、ジャコ・フィギュアの原型師さんの作品↓


$愛しのジャンポール-111104_170346.jpg
“クリリン”です。
写真載せたらマズイのかな… けどあまりにも見事なので我慢出来ずに載せてしまいます汗


他のキャラに比べシンプルな分、服のしわや質感、指先の表情、口の中まで細かく作り込まれてて見事の一言ビックリマーク
特に服のしわが美しく、それに左肩の服と肌の間にちゃんと隙間があり服が浮いてる様も表現されています。



お客さんがいっぱいだったので、じーっとショーケースにへばり付いてる訳にもいかず…
けど、もっと見ていたかったです。






帰りにCD屋に寄って坂田明さんの新譜を、そして楽器屋でギターのストラップ(中国製)を購入。


$愛しのジャンポール-111105_031403.jpg ヘンな色だね(笑)



ギターのストラップ買うの20数年ぶり。 高校の時に買って以来だ。 ドーデモイイけどっ。
これでいつでもバンドでベース弾けます。 だからバンド誘ってくださいパー



そして僕の最も尊敬するサックス奏者、坂田明さんの新譜ですが…
非常階段のJOJO広重さんがライナーを書いてるんですYOビックリマーク




いかんっ、また前置きが長くなってしまっているっ汗
今日はディスクレビューの記事を書きますね。

といっても坂田明さんの新譜ではありません。
前回の続きというか、プリズムです。






日本初のフュージョン・バンド、プリズムはこれまでに30枚近くのアルバムを出しています。
因みにレコード・デビュー前、1976年のクラプトンの日本公演で前座に抜擢されツアーに同行したのは有名な話。

当時まだ日本ではフュージョンは認識されてなくてプリズムもロック・バンドとして捉えられてたんでしょうね。
まぁ、プリズムは元々ロック畑の人間が中心となって結成されたバンドですけどね。





来年でレコード・デビューして35周年となるプリズム。
もし、プリズムのアルバムで代表作を1枚だけ選ぶとすれば…

正直、35年ものキャリアのあるバンドの作品を1枚に限定するのは無理な話。
けど僕なら、まず思い浮かぶのはコレですね↓



$愛しのジャンポール-IMG_0004_ed.jpg
CDPRISM 『SURPRISE』


1980年リリースの『サプライズ』です。



プリズムで一番好きな曲…
それは、ベタと言われようが僕は「KARMA」なんです。


 
長尺ですみません。 せっかくなので音源のみのではなく動画を貼りたかったので…




「KARMA」の動画を探してたら、ExhiVisionの「Karma」の音源もありました。
ついでに貼らせてもらいます。


パーソネルは、和田アキラ(g)、難波弘之(key)、永井敏己(b)、長谷川浩二(ds)。 まさにスーパー・グループビックリマーク
永井敏己さんも僕の大好きなベーシストですので、また機会を改めて紹介したいと思います。




そして、渡辺建さん作曲の名バラード曲「UNFORGETTABLE」↓



渡辺建さんの美しいフレットレス、そして後半の和田アキラさんの泣きの弾きまくりはまさに独擅場ビックリマーク



この「KARMA」と「UNFORGETTABLE」の2曲が収録されている点が代表作たらしめる所以といえます。
もちろん名曲揃いのアルバムであり他の曲もどれも素晴らしいですが。







名曲揃いといえば、記念すべきデビュー・アルバム…


$愛しのジャンポール-IMG_0002_ed.jpg
CDPRISM 『PRISM』


デビュー・アルバムにして名曲揃い!!


プリズムはハードなジャズ・ロックと、ライトなフュージョン・サウンドとのバランスが絶妙なバンドです。
このデビュー作ではアナログでいうA/B面を、ソフト/ハード・サイドとすることで二面性を強調しています。
代表作を1枚だけ選ぶなら、むしろこっちかな?





ソフト・サイドからの曲「LOVE ME」。
オリジナルはセクシーな女性ヴォーカル入りなんですが… YouTubeでは見つかりませんでした。




 
ハード・サイドからの曲「PRISM」。
1994年3月5日@神戸チキンジョージのライブ。 本当に凄い貴重な映像を有難うございます。







あともう1枚…
代表作ではないかも知れませんが紹介させてください。




$愛しのジャンポール-IMG_ed_ed.jpg
CDPRISM 『NOTHIN' UNUSUAL』



1985年リリースの通算(ライブ盤も含め)10枚目となるアルバム。
キャプテン・ビヨンド、キング・クリムゾン、ピンク・フロイドに捧げた曲も収録されており、
彼らのロック的アプローチが明確に提示された作品です。

プリズムならではのハードなクロスオーバー・サウンドが聴ける「TREMBLIN'」を収録。
動画は前回の記事に貼ってしまいましたが… また貼りますね。




いや~ 何度観てもカッコイイですね!!





そしてフレットレスが美しい「FAREWELL」。







とまぁ、また取り留めもなくダラダラと長文になってしまいましてスミマセン汗
最後まで読んで下さり有難うございました。




蛇足↓

$愛しのジャンポール
20年前に自分で改造したストラト。 弁当箱ザグリにしてます。
和田アキラさん風にSSHSにしましたが配線は全く違いますっ。


まー。







ランキングに参加してます音譜

$愛しのジャンポール にほんブログ村 “CDレビュー”
↑↑
クリックして頂けると物凄く嬉しいですカエル   
いつも押して頂いてる方、有難うございますニコニコ