涼しげな音楽… マニュエル・ゲッチング『E2-E4』 | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
6月23日(木)晴れ



みなさま
こんばんまーパー


昨夜もアルトを練習しに行ったのですが自転車
いつもの練習場所に到着したら…


子猫が2匹いましたネコにゃー

$愛しのジャンポール(仮)-110622_213350.jpg

かわいそうに。



行くところもないのか、楽器を吹いてる間もずっといました。




途中何度かリードの交換でガサガサしたら
そのたびに手元に寄ってくるんですよ。

きっとお腹が空いてたんでしょうね。
けど、食べ物とか何も持ってなかったし…




そのうち眠ってしまいました。

$愛しのジャンポール(仮)-110622_223915.jpg $愛しのジャンポール(仮)-110622_225616.jpg


かわいそうだけど僕には何もしてあげられませんでした。
ごめんねしょぼん






ところで、今日も暑かったですね~あせるあせる
僕は夏という季節が最も嫌いです。

なぜなら、汗かきだからショック!あせる



おや、カエルさん どうしたのはてなマーク
ピンガたんまではてなマークはてなマーク



$愛しのジャンポール(仮)-110623_202537.jpg
フローリング 板の間は
冷たくて気持ちいいですのだカエル
ペタ~



あぁ… そうですか汗






みなさまは暑い日に聴きたくなる曲ってありますかーはてなマーク
涼しげな音楽って言ったら何ですかーはてなマーク



僕なら、まず思いつくのは北欧メタルですね!!

例えばキング・ダイアモンドの『アビゲイル』とか『ゼム』とか
ヨーロッパの1stアルバム『幻想交響詩』とか…

当時の北欧メタルに共通する特有のシュワ~ッとしたひんやり感、
真冬にスプライトを一気飲みしたみたいな(?)清涼感がタマリマセン。

「セヴン・ドアーズ・ホテル」最強っっビックリマーク








とか言いつつ、今日紹介したいのは北欧メタルではなく
ジャーマンロックなんですYOガーン



今から15年ぐらい前、ジャーマンロック・ブームというのがあったんですが…

元々難解で一部のマニア以外には見向きもされなかったジャーマンロックだったのが
90年代半ばには「テクノの源流だ」とか言われだしてテクノの人達に取り上げられ
しまいにはクラバーまでをも巻き込んで一大ブームとなりましたね。


そんなジャーマンロックですが、ジャーマンロックと一口に言っても
音楽性は多種多様で簡単には説明いきません。

けど、話し出すと長くなるのでまた機会があれば…




そうそう、涼しげな音楽は?でしたね汗

前置きがいつもの如くヒジョ~に長~くなりましたが
僕なら断然コレですね↓


$愛しのジャンポール
CDMANUEL GOTTSCHING『E2-E4』




アシュラの『ベル・アライエンス』にしようかな、とも思ったんですけどね…
水中に揺らぐプラスチックのスプーンのジャケットが最高に涼しげなんで↓

$愛しのジャンポール(仮)-IMG_ed.jpg【表】 $愛しのジャンポール(仮)-IMG_0001_ed.jpg【裏】
CDASHRA『BELLE ALLIANCE』



けど、結局はベタですが『E2-E4』にします。
スミマセンです汗

もう超有名なので説明はいいですよねはてなマーク
でもやっぱり一応ちょっとだけ… あははははあせる


イタリアン・ハウスのスエニョ・ラティーノを皮切りに、デリック・メイ、カール・クレイグらに
リミックス/リメイクされて有名になったテクノ・ファンのマスト中のマスト!!

EKOリズム・コンピュータのシーケンス・パターンが永遠と続くノンストップ1時間。
後半からやっとサンタナチックなギターが登場し、やはり彼はギタリストなのだと再認識得意げ


こんな気持ちいい音楽、他にあるだろうか!?





   

一応YouTube貼っておきますが、長いので見なくていいですよ~ガーン


まー。








■最近の収穫

CDソフト・マシーン『ランド・オブ・コケイン』
CD演劇実験室・万有引力『黙示録』
CD三上寛『十(juw)』
CDAKIRA(EMOTO+SAKATA)『D.D.T.』