鉄道青春時代-国電(Ⅱ) | 愛しのジャンポール

愛しのジャンポール

友だちはスズメとカエルさんだけ


元BASSIST、現在ALTO SAX吹いてます♪

ヘンな音楽とかフツーの音楽とか、楽器、サクラ大戦、スズメ、カエルさんとか… 
ドーデモイイ日記ですがよろしくよろよろですのだ (・o・)

 
5月24日(火)晴れ



みなたま
こんまんばーパー



最近よく降りますね雨
沖縄~九州南部ではもう梅雨入りだそうですね。


雨は自分の性格にピッタリでガーン
嫌いではないのですが…

外出の時、困りますガーン
大概どこへ行くのも自転車なので。

それとサックスの練習も野外でやってるので、
やっぱり困りますガーン


その点、ウチのカエルさんは
雨でも平気、雨大好き、と申しております。

よっビックリマークさすが両生類。



愛しのジャンポール(仮)-407_GRMJ9V3OWT.jpg
雨の日は家ん中でテレビ見るのがいちばんですのだ得意げ



・・・・・・汗





今日はいい天気だったので
本を探しに本屋とかあちこちへ行きました。自転車で自転車



最近発売された電車の本を
買いに行ったんですが…


まず日本橋のスーパーキッズランド本店で発見目
しかーし、立ち読みされまくってシワだらけのが1冊しかありませんでしたしょぼん

ワシ、立ち読みして商品を傷める人間は許せません!!



仕方ないので他の店へ…

けど2軒、3軒と回ってもどこも置いてない。
う~ガーン



結局、9軒目のあべのアポロの喜久屋書店で発見!!
無事購入。喜んで購入。
 



愛しのジャンポール(仮)-110525_163655.jpg
本『鉄道青春時代-国電(Ⅱ)』鉄道ピクトリアル6月号別冊



僕は旧型国電大好きっ子の41歳でして…
無事に買えて大喜びしておりますガーン

最近の車両とかには興味なくて(新幹線とかほとんど興味ナシガーン
幼少の頃に姿を消したおぼろげに記憶に残る旧型国電が大好きなんです。

そんなワシにぴったりのステキ本でございますキラキラ



中はこんなカンジ↓

愛しのジャンポール(仮)-110525_163151_ed.jpg
わぁ、阪和線の社形電車ですのだ。



カエルさん、えらい詳しいねぇー!?


社形電車とは、買収車両のことで
阪和線は昔、国鉄買収前の阪和電気鉄道の車両も引き継いで使ってたんです。




この本、『国電(Ⅱ)』とあるように
もちろん『国電(Ⅰ)』も出てました。

僕は旧型国電大好きっ子なので
モッチロ~ン!!


愛しのジャンポール(仮)-110525_163757.jpg
持ってますのだ。




懐かしい写真がまんさーいパー
欲を言えばもっとカラー写真で見たいところですが…

ゲタ電(旧型国鉄通勤電車)ファン垂涎の本ですYO!!
 




実は僕、Nゲージもちょこちょこ買って集めてるんですが…
ほとんど旧型国電ばっかりです。
マイクロエースというメーカーが好きです。

けど、レールを持ってないので走らせて遊ぶことが出来ませんねん(笑)
まぁ、あんまり走らせたいという欲求はありませんが…

たま~にケースのフタを開けて眺めてニヤニヤするだけですシラー


 


Nゲージのコレクションは
またの機会に当ブログで紹介しますね~。

あれっ?
別にいいって!?



まー。