追記あり


こんばんは


ステータス振り分けがリセットできるようなので

そっちの事をまとめていましたが長くなるので

次回以降になります。


今回急遽取り上げたのが

アチーブメントもアップデートされて

受け取れるアチーブメントが多くなったようですが


改悪?

それとも逆に

優良(有料)改良?


と受け止められる事です。


なぜかというと

特定のアイテムを所有していないと

[一括受取]ができなくなったので

受け取れるアチーブメントを個別に選択しなければならなくなり

余計な時間が増えるので、ざざっと見た時には

受け取れるアチーブメントも見逃す可能性もあります。



いつものようにログインして


アチーブメントが発生して「一括受取」したら

「一括受取」ができなくなりました。


私は有償魔石で購入する『攻略本』を持っていないからです。



[●●●●●+攻略本]というアチーブメントは

「攻略本」という有償魔石で購入するアイテムを『報酬受け取りコスト』として

規定の数量を収める事で受け取れるようです。


少し前からこの方式のアチーブメント報酬はありましたが、、、。



メインタワー到達のアチーブメントも新しくなって再登場


内容も

アチーブ報酬箱 × 50

メビウスの武器セット箱★50 × 1

と、良いのですが 【有償限定】攻略本が75冊も必要です。

見方を変えれば有償5魔石で

アチーブ報酬箱 × 50

メビウスの武器セット箱★50 × 1 を入手できます。


5魔石は確かに安い。と思います(コレだけで済むなら)


実際にショップでは

★50武具セットガチャを1回やるのに有償10魔石必要です。



攻略本を受け取りコストとしてやっていたアチーブメントは前からありましたが

どちらかというとやや難しめのモノだったので個人的にはスルーしていました。


ですが簡単な階層到達の

アチーブメント報酬も無償では受け取りができなくなった状況です。

とは言っても

すでに57Fの階層到達アチーブメントは一度いただいているので

リニューアルした新たなアチーブメントが受け取れないのが少し悔しい。



おそらく、1Fから全部リニューアルされた階層到達アチーブメントだと思います。

アカウントのキャラクターを誰でもいいから1Fから順に階層を上げて登って行けば

アチーブメント報酬のコストとなる攻略本を必要な数だけ渡せば受け取れるはず。


57Fまでならショップで入手できる武具を装備すれば誰でも到達できます。


階層到達アチーブメントを

全部入手しようとすると

 5魔石(攻略本75冊ぶん) × 57 = 285魔石 が必要


魔石は1個160円 × 285魔石 = 45,600円 


、、、、私的には、、45,600円はちょっとお高いかと思います。



アチーブメントを右下の[一括受取]を押す


報酬受け取りにアイテムが必要なアチーブを含めますか?

と確認されて

「はい」を押すと


攻略本15冊セットのご案内が出ます。

お金ないから購入しませんけど、、、。



有償魔石でしか入手できないアイテムを

報酬受け取りアイテムにするのは

ユーザーから搾取する方法としてはすばらしいと思います。


私も売る側に立てばこういうのはやると思う。


でもね、消費者側からすれば

今はお財布のヒモが硬くなっているので

スルーかな。


数年前の私なら購入しているわ。


追記

一括受取


報酬受け取りにアイテムが必要なアチーブを含みますか?


で いいえ を選んでください


攻略本を含まない報酬がまとめて受け取れます。


追記2

アチーブ報酬箱の受け取りはレベルを上げたいキャラクターで受け取ったほうが良いです



ここまでご覧になっていただき

ありがとうございました


またね


トシミンウインク