※2019年7月24日のアップデートで仕様がいろいろと変わっております。下記の記事は古いかと思われますので『参考程度に』ご覧になって下さい


こんにちは トシミンです


ご無沙汰してます。


結論から先に言っときますね。





DEXは自分で盛る




少し前のアップデートで
強制的にステータスがリセットされたじゃない。


その時に   ん⁇  となったのが
右側一番下のCRI以外の数値。

ステ振りしてないのに
ATK 、MAKT 、DEF 、MDEF は結構な数値入っているでしょ。


これって武具のおかげなのよね。


この時の装備はこんな感じ




あ、ちなみに「巧のメビウスリング200」はこんな感じ

数値は DEX 17 ですね。

それにしても
装飾品のDEX17は 武器、頭、上半身、下半身の数値と比較すると物凄く少なくと感じるのは私だけか。


装飾品やルーン武具以外でDEXの数値が付くのってあったかしら。


ご覧の通り
DEXって 大元の職業のパッシブスキルを上げるのに重要なのよ。
アコ以外でも 相当な職業のパッシブスキルがDEXに影響されてたわ。スクショ撮っていないけど。



でもね 
DEXって自分でステ振りで盛らないとガツンと上がらない。って 今頃になって気づいたわ



さっきの武具の数値見たでしょ


STR や INT にステ振りしなくても 武器のステータスで ATKやMATK はガツンと上がっちゃうのよ。



たまたま 運営さんの都合でステータスがリセットできたから 一気にたくさん振れるけど、後から継ぎ足すってなると、チマチマとレベル上がるごとに足していくか、アイテムを使って自分でステ振り変えなきゃならないじゃない。




今  思いだしたけど
最近、新しいキャラクターでやり始めた時に
チュートリアルのところで
『STR や INT に全部ステ振りした方が良い』と言っていたけど、とんだ事だわ。



ある程度レベル上がったら、「こんなんじゃ無かった」と 特定のアイテムを買う羽目になっちゃうわよ。




だからと言ってステータスポイントを全部DEXに降らないw



こんな感じにしました
CRIが600超えるようにDEXを振って
あとは保険も兼ねてまんべんなく。


(600という数値は何回か強制的にリセットされた時 どのくらいまでDEXを盛ればクリティカル出るのか他のキャラクター使って試した時にわかった感覚的なものです。)


今はこんな感じです。

戦闘力がまだまだ少ないかもしれませんが最上階(遺跡3)でも十分 に狩りはできています。


クリティカル出しながら攻撃出来ているので見てて気分がいいですね。


話変わりますが
先日、アヴァベルルピナスがリリースされまして、ちょっとだけやったので次回は その事を書きますね。


追記

ここまでご覧になってくださりありがとうございました。


またね



トシミンウインク