※2019年7月24日のアップデートで仕様がいろいろと変わっております。下記の記事は古いかと思われますので『参考程度に』ご覧になって下さい


※2018年10月のブログです。

普通の武具は特定のダンジョンで入手できます。




終わりの方に追記ございますが、追記の通り
現在では全階層で壊れた武具がドロップされます。



こんにちは

こづえです。


最近、みなさんのブログやツイッターを見ると
「壊れた武具」というアイテムがある。というので、私も収集に9階に行ってきました!



武器の強化に良いらしいのですが
こんな感じですね。



強化する時

壊れた武具 
1個あたり 5,000pt


1個あたり 5,000pt で同じなのが
ラノーム強石



スクショ画面をご覧になると
壊れた武具1種に対してバッグ1枠使うので
同じものなら同じ枠に複数スタックできますね。

バッグの重量にもよりますが
普通のプレイヤーなら同じ枠に99個までスタックできる感じですね。

課金すると上限が増えるそうですが、微課金なので知りません。



強化費用も確認してみると

壊れた武具は20個で90,000G
90,000/20=4,500
1個で4,500G
強化ptが20個で100,000pt


ラノーム強石も20個で90,000G
90,000/20=4,500
1個で4,500G
強化ptが20個で100,000pt  なので

強化に関してはラノーム強石と同じ




参考までに
通常武具(45階でドロップ)の強化ptは
1個あたり1,390ptぐらい

強化費用は20個で24,660G
24660/20=1,233
1個あたり1,233Gぐらい ですね。



99個(45階ドロップ品)で
強化ptは137,610pt 、
強化費用は123,129Gかかりますね。








売却で買い取っていただく時

壊れた武具 
1個あたり     5,000G

銅のコドラ    2,000G
銀のコドラ  15,000G 
金のコドラ  60,000G

銅のコドラよりかは高く買い取ってくれるって感じですね。

でもね
バッグが重量いっぱいになるまで狩ると

壊れた武具シリーズだけで
1,990,000Gも売却出来るそうです!
(トシミンの画像拝借しております。バッグの枠数400、重量13040の場合です)


売却する際の参考に少し前に書いたブログ。







アイテム納品の場合の
ギルドポイント

壊れた武具は 
1個あたり   500GP
500GPって、結構多いんじゃないの?


通常武器
(45階ドロップ)は 110GP くらい



通常防具
(45階ドロップ)も110GPくらい




アストラ武器
(討伐アチーブで入手)は
〜19800GP〜88,000GP〜
(壊れた武具の約39倍〜約176倍!)



アストラ防具
(討伐アチーブで入手)は
〜29,425GP〜62,700GP〜
(壊れた武具の約58倍〜約125倍!)

アストラ武具は次元が違いますね。
壊れた武具と比較するものじゃないですね。



アバターは  400GP
(初音ミクなりきりアンダー【マジカルミライ2018】) 
変わった銅貨   10,000GP
水簾の記憶  80GP
水の器   6GP


壊れた武具各種    500GP
白雪の記憶            20GP
戦神のメダル       100GP
樹兵の剛拳          105GP
雷霆の石碑          135GP


という感じですね。

アバター(初音ミクなりきりアンダー【マジカルミライ2018】) よりも
高くギルドポイントを納品できるので 
壊れた武具っていいかも。ですね。




ただし
討伐したモンスターからの
獲得経験値とジョブ経験値は


9階で 一匹あたり
経験値   2560+α Exp 
ジョブ経験値  760+α Jexp



45階で 一匹あたり
経験値  35585+α Exp
ジョブ経験値10180+α Jexp 
(獲得経験値、ジョブ経験値 共に9階の約13倍)


結論としては
スクショのまんま。w
 
追記
2018年11月23日現在 

新階層の遺跡階層でも
壊れた武具がドロップされます!
(ちゃんとした武具はドロップしません)
しかも 獲得経験値もそれなりに多いですよ。

46階ではザコキャラ1体からの獲得経験値は37840Exp
しかもここは環モンスターが狭い範囲に多数湧いてくる感じです(スクショ右上MAP参照)



47階ではザコキャラ1体からの獲得経験値は38665Exp
ちなみに47階ならレイザー魂晶がたまにドロップされますね。



どこで狩るかは みなさんでご判断してください。


個人的には というと。
目的に応じて 
壊れた武具を収集するのがいいかもしれません。


オート狩りしながら
経験値、ジョブ経験値を稼ぐなら 出来るだけ高い階層(放置してても死なないところ)で狩った方が良いかと思う。

9階ではあまりにも少なすぎ。と感じます。




アイテム納品や売却、武具の強化目的なら
壊れた武具目当てに低階層(9階以下)で狩り。というのもありかと思います。



アストラ武具をチラッと載せたのは
このブログ書いてる途中から
討伐ポイントのアチーブでいろいろいただけるので高階層で狩り出来る装備しているなら、高階層で狩りして討伐ポイントを稼いだ方がいいんじゃないの。とも思えたからです。


スクショで載せた アストラ武具って討伐ポイントのアチーブで無料でいただけたものですから。


2018年11月23日現在
新階層の遺跡階層では
たくさんポイント頂けて、壊れた武具も獲得できます。


こうなってくると、どこで狩るかはおのずと決まってくる感じですね。


さらに12月19日のアップデートのお知らせではこんな事も書いてありました
中ほどのマーカーした部分ですね。


ここまでご覧になってくださり、ありがとうございました。


またね。


こづえウインク