こんばんわ
トシミンです。

iPhoneの記事の続きは、アヴァベルサポートセンターからの自動返信メール以降、何も来ていないので、来たらまた書きますね。っていうか、本当にこづえは復活できるの?のいう心配の種が膨らみつつあります。

ーーーーーーーーーー
話変わりますが
連続ログインで魔石やガチャチケがいただけるようになって、めちゃめちゃ嬉しいですね。
できるだけ、ログインするようにしてます。
で、今回筆をとったのは
「武器の装備って、どうつけてるの?」という初歩的でも奥が深い部分の疑問が出たからです。

Twitterではお知らせしていましたが、アヴァベル内では夏にプリーストからモンクに転職してます。
さらに、IV 振りからSV振りにステータス変えてます。DVにしようかと思いましたが、サンライトあるからいいや、とSVです。


ただね、モンクになって数ヶ月。


何かが違うのよ。


モンクになる前は、レイドとかで他のモンクの方々のプレイを見てて
「すごーい、つよーい!」
と羨望の眼差しで見てたんだけど
いざ自分がなってみると
(あのさ、弱くない?与ダメが一桁違うよ)
と心で呟くようになってました。



右手 ナックル、左手 鈍器

という武具の装備でやってきました。
こうすれば、微力ながらも回復できるし
攻撃もモンクのスキル使えるし。



まだまだ発展途上の身だから仕方ない。
と自分に言い聞かせてましたが


この前、ログインボーナスで貯めた魔石でガチャ回して
星9の光属性の鈍器を手に入れて
使ってみて確信したわ。

私、装備の仕方が間違ってんじゃないの?

と思ったのよ。

右手ナックル、左手鈍器でこんな感じ
{82CDA98C-6CD2-4015-84E7-BDEADB5D1349}
武器の数値の割には
ステータスのMATKが少ないのよ。

攻撃はそこそこあるけど、リンクヒールの回復が少ないのよ。



上が閃光爆雷拳の攻撃
下がリンクヒールでの回復
{113608B3-A4E6-48CB-99E7-7A5B5C965131}
なんか回復が少ないのよね〜。


て、よく考えてみたら
両方に装備してたら、右手と左手の数値の割る2っていうのを忘れてたわ。


前に こづえで片手杖2本で実験してて、ステータスを見ながらそう感じたのよ。


杖を両手で持っていたから、そういうの忘れちゃって
片手が空いてるから 必要ないものを装備しちゃうのよ。




ステータス表をよく見比べればわかるものよ。




で、どちらの武器も右手で交互に使えるようにスキル枠を2つ犠牲にして
ショートカットに入れたわ。
{B5AB50F6-B431-461D-A83E-2862DAD07DBD}

こうする事で、右手で
ナックルと鈍器を交互に使えるようになったわ。



ナックル装備の時はMATKが少ないから、この時だと魔法系の攻撃と回復はほとんど効果無しに等しいの
{D4B4DAA8-589A-40C6-87F8-41F556D5AFD7}


上が閃光爆雷拳で攻撃
下がリンクヒールで回復
{E3A3087F-323A-4FCE-AEBB-521FA5EDE671}
それにしても回復これじゃ応急手当てと変わんないじゃんえーん




上がシャインレーザー
下がホーリィレイでの攻撃。
{139B8DFA-5F57-48CC-8473-1FF5EEB9F45F}
素手の方が強いんじゃないの?
ほんと、これじゃアコライトで培ったスキルが台無しで使えないのよ。


つけて わかったんだけど
ショートカットキーの武器は100%にならないと交換できないのよ。


見れば誰だってわかるわよね。



ショートカットのボタンを押すとこの画面が出て

{4896A1C9-35CC-4503-9716-50A755BE8B3C}



鈍器をつけるとこんな感じ
{70BDB4B0-9B8C-4181-A9D5-FA423202CAA3}



上、リンクヒールの回復
中、シャインレーザーの攻撃
下、ホーリィレイの攻撃
{1F0BBFEC-F25C-4A0C-9693-D554D3AF4A87}

これで、鈍器での回復と攻撃は使えるようになったわ。


このショートカットの利点は
戦闘中でもワンタッチで武器変えが出来ることよ。

古城の3フロア目で
瀕死になって武器変えしてリンクヒールで回復できたときに強く実感できたわ。



今まで通りに
メニュー → アイテム → 装備 →アイテムバッグ ・・・。とやってたら


たちまちやられちゃって、デスペナくらっていたわ。





ちなみにアストラ武器ってペットのエサになるみたいね。
{DDC64C48-D2C3-4DE6-B5DC-97AE0DFDF4E5}

17600EXPだってさ!


いらないアストラ武器ははエサにしちゃおうか。

ペットのエサの17600EXPは効果ありすぎだよ!

変わった銅貨で3000EXP
星4のルーン武器で3600EXPだよ。


エサにはもったいないかもしれないけど、露店に出せないならこうするしかないかもね。



あ、ケースに入れてステータスアップに使うっていうのもあるか。
よほど数が揃わないと効果が出ないみたいだけどね。



それにしても、ログインボーナスで魔石やガチャチケがいただけて、ガチャを回せるのは嬉しい事です。



まだまだ、アヴァベルオンライン続けられますね。



ここまで読んでくださりありがとうございました。



またね



                         トシミンウインク