【ハゲ】薄毛になりやすいと言われる5つの事 | 春日部 爆眠 ヘッドスパ 抜け毛 薄毛 AGA 頭皮ケア 発毛 サロン

春日部 爆眠 ヘッドスパ 抜け毛 薄毛 AGA 頭皮ケア 発毛 サロン

1985年創業のエステサロン 2012より発毛事業も取り組んでいます。

ブログメニュー

日々の生活習慣からの影響が大きい

 

 毎週火曜日・金曜日になるべく更新中の発毛ブログです。初めての方、宜しくお願い致します。またいつも読んで頂いている方も本当にありがとうございます。

 なかなか時間が無い方や、読むのキライという方もいると思います。そんな方に、簡略的にはなると思いますがお伝え出来ればと思います。

 埼玉県、春日部市で発毛技能士本人が薄毛改善を実体験、それがキッカケで発毛に取り組んでおります。髪のトラブル、頭皮のトラブル等、些細な事から薄毛、抜け毛に繋がります。まずは無料相談を活用して下さい。

 

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断 / お試し発毛体験

無料でご相談受付中

LINEでご相談 / サロンページはこちら

 

 薄毛は、日々の生活習慣からの影響が大きいと言われます。体質的な遺伝だとしても、「薄毛になりやすい」というのは、「確実に薄毛になる」とは違います。年齢と共にその確率は上がるのは確かではありますが、「絶対」ではありません。そこには、日々の生活習慣の影響が左右すると言われているのです。

薄毛になる前の予防は大切

 髪が抜ける事と生える事、サイクル内では同じようでも、違いますよね。抜けるのは簡単でも、生やすとなるとそれはやっぱり大変で難しい事とも言えます。なので薄くなり始めてから生やすというのは結構大変な事になります。場合によっては、時間もお金もかけたのに効果があまり得られなかったなどという結果になることもあります。
  薄毛で悩んでいる方もそうですが、薄毛になりそうな方も、是非気をつけてチェックしてもらえればと思います。薄毛に悩んでいるならば、一旦現状をキープしておくことは大事ですし、まだ大丈夫な方も「予防」として大事だと思います。
 
 

気をつけるべき5つの事

 ① 熱いシャワーで髪を洗うのは良くない

 

 

 結構、熱いシャワーでスキっとするというか、使っている方は多いと思います。しかし、頭皮の脂というのは熱いお湯に当ててしまうと落ちやすくかなり落ちてしまいます。更に、そこにシャンプーをしてしまうと頭皮の脂を根こそぎ落としてしまう状態に。つまりかっさかさの頭皮になってしまう。そうなると、フケであったり痒みの原因になったりしますし、頭皮の皮脂が無いので紫外線の影響を直で受けてしまう可能性もあり、薄毛の原因にもなってしまいます。

 お湯の温度は高くても38度以下が良いでしょう。

 

② 強く洗いすぎる

 

 

 頭を洗う時って、どうしてもしっかり洗いたいという気持ちが働いてついつい強くこするように洗ってしまっていませんか?湯船に入って身体が温まってくると血行が良くなることで、頭皮がピリピリと痒みを感じてついつい爪を立てて洗ってしまったりしていませんか?そういう洗い方が気持ち良いという方もいると思いますが、強い力や爪を立てて洗うと頭皮に強い刺激を与えてしまい頭皮にストレスがかかり薄毛の原因になってしまいます。

 髪というのは、1日に100本以上生え変わっていると言われています。なので頭皮にはまだ生えたての髪というのももちろん存在しています。そしてそのような髪というのは強い刺激にも弱く抜けやすいと言われています。そこに強い刺激を加えてしまうとせっかく生えてきている新しい髪が抜けてしまい、髪の抜ける量と生える量のバランスも崩れてしまいます。抜ける量がが生える量を上回ってしまえばその繰り返しの後には、髪が薄くなってしまいます、

 髪を洗う時は、指の腹だったり軟らかい部分で丁寧に優しく洗うのが良いです。

 

③ シャンプーの泡立てが弱い

 

 

 シャンプーというのは、しっかり泡立てて使う事で泡が細かい毛穴にも浸透し余分な皮脂や汚れをしっかりと浮かせて洗い流すことが出来ます。しかし、泡立てが不十分だと、皮脂や汚れを十分に浮かせて洗い落とすことが出来ません。そして残った皮脂や汚れというのが薄毛の原因になる場合があります。

 よくある話が、髪のスタイリング剤が落ちたから大丈夫、と思っている人ですね。当然、髪を洗う事も大事ですが、一番は頭皮を洗う事です。スタイリング剤を付けた日というのは、泡立ちが悪かったりすると思います。それは髪に、ワックスだったりオイルなどが多いからで髪に十分な水分が行きわたらないからです。そんな時は、シャンプーを軽くワンプッシュ取って髪全体に馴染ませます。それほど泡立ちは良くないと思いますが1回その時点で洗い流すようにしてください。その次に2回目のシャンプーでしっかり泡立てて頭を洗うようにしてください。そうするとワックスやオイルなどもかなり落ちやすい状態になり泡立ちも良くなっていると思います。ただこの方法は毎日やるというわけではなく、泡立ちが悪い時にだけやってみると良いと思います。

 普通に泡立つ日に2回シャンプーしていると、必要な皮脂まで取ってしまう可能性が大いにあります。それが元で抜け毛の原因になってしまうこともあります。

 

④ シャンプーやトリートメントの洗い残しを避ける

 

 

 自分はしっかり出来ていると思っていませんか?そう思っている方ほど意外と出来ていないという事もあります。シャンプーやトリートメントは、案外毛穴に詰まりやすいと言われています。しかしきちんと頭皮を洗えていれば問題なく大丈夫ですが、もしすすぎ残しがある場合はかなり問題です。頭皮、毛穴にシャンプーやトリートメントが残っていて放置しているといずれ酸化してしまいます。そうすることで、嫌な臭いの原因になってしまったり髪に十分な栄養が行きわたらなくなってしまうので、薄毛だったり白髪の原因になると言われています。

 一つの毛穴から、髪は何本生えているかご存じですか?一つの毛穴から髪は1本と思っている方は結構多いと思うのですが、実は一つの毛穴から2~3本生えています。でもこの毛穴にシャンプーやトリートメントが詰まっていると、3本出るはずだった毛穴に1本しか生える場所が無くなってしまって髪の毛の生え変わるサイクル(毛周期)が狂ってしまいます。そして抜ける量の比率が多くなってしまって結果的に薄毛になってしまうのですすぎ残しには注意しましょう。

 髪をすすぐ時は、洗う時の3倍の時間をかけてすすぐようにしましょう。これは徹底してやった方が良いです。

 

⑤ 朝シャンに気をつけろ

 朝お風呂に入らないとスキっとしないとかいう方もいるかも知れませんが、オススメ出来ません。朝の毛穴の状態というのは、夜の毛穴の状態よりも大きく開いています。これは寝ている間に皮脂が分泌されているからなのですが、その開いた状態で朝シャンをしてしまうと皮脂がごっそりと無くなってしまいます。

 夜にちゃんと頭を洗った場合、朝、頭皮にある皮脂というのは新しい皮脂で、その日1日の紫外線や外部からの刺激を守るために頭皮から分泌されています。当然夜には汚れているので、洗い流すことが大事ですがそのような重要な役割のある皮脂を朝に洗い流してしまうということは、かなりの問題です。皮脂がないせいで、頭皮が敏感な状態になっていて紫外線などをモロに受ける事でどんどん薄毛に近づいていきます。なので出来れば朝シャンはやめてもらいたいのですが、休日だとか、外出予定が無い日だとかに朝シャンする分には良いとは思います。または頭は洗わずに身体だけ洗い流すとかは良いと思います。

頭皮改善、薄毛改善も努力次第

 色々な情報がネット社会ではありますが、それらの情報が根拠に基づいているかどうか、それはなかなか分からないものです。
 もし、今あなたが、髪について少しでも悩んでいて不安など抱え込んでいるならば情報のみを集めてその情報に右往左往してクヨクヨしたり落ち込んだりしているのではなく、髪の健康、身体の健康を改善したり保つ努力をした方が良いと思います。
 進行している抜け毛や、頭皮状態、ハゲなども長引けば改善までの道のりも長くなると思います。勿論予防も改善も早いに越した事はないですし、それはあなたの努力次第、本気の度合いにもなると思います。色々自分なりに試しても効果がなかなか感じれない方は、もしかしたら根本的にケアが間違った方向に進んでいる場合もあると思います。今は、そのような遠回りするよりは、一度発毛体験と頭皮チェック、カウンセリングを受けてみてみるのも良いと思います。
 

無料でご相談受付中

LINEでコッソリご相談

サロンについて知りたい方は

サロンページ

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

 

薄毛・抜け毛改善を始めるなら

お試し発毛体験

 

お試し体験コースは、
1.今後の薄毛改善までに最適なコースとお見積り金額がわかる。
2・マイクロスコープで自分の頭皮の状態を確認できる。
3・発毛施術を実際に体験できる(30分)
4・施術前と施術後の頭皮の違いを確認できる。
5.スーパースカルプ発毛の理論と施術内容がわかる。

 

 コースは「育毛コース」、「発毛コース」、「全額返金コース」の3種類です。 お見積り価格はお客様の薄毛の進行度や、生活習慣、頭皮環境、発毛に関するご要望、来店頻度によって大きく変わります。お試し体験のご来店時に総額をお見積りさせていただきます。(いずれのコースもドクターサポート提携可能です。) そして、業界相場3分の1~4分の1の明瞭会計を実現しております。

 

【コース例】 ※3ヶ月コース例
①しっかり薄毛から太く増やしていきたい方
【発毛コース】264,000円(税別) 約3ヶ月~
②髪のボリューム、細さが気になる方
【育毛コース】144,000円(税別)  約3ヶ月~

お客様の状態に合わせたコースが充実。分割・都度払い、カードOK

 

男性用発毛体験の詳細はこちら


女性用発毛体験の詳細はこちら

 

当サロンが加盟している協会

一般社団法人スーパースカルプ発毛協会

身体の健康が髪の健康

 きっと誰もが知っている情報や当たり前の事だよな、と思う事もこのブログには多いと思います。しかしもしかしたら、初めて知ったという方もいるかも知れません。少しでも何か気づきとなって、髪の悩みが解消されたり、和らいで頂けたら良いと思います。

当たり前でも出来てない

 毛髪も身体の一部ということを、改めて意識して欲しいと思います。身体に負担な事や、良くない事は毛髪にだって良くはない。ということです。その意識の薄れから髪の悩みを抱えてしまう人というのは、居続けているのかも知れません。
 つまり、身体に良いとが毛髪にも良いということ。そうなれば何をすべきかというのは分かると思います。少なくとも規則正しい生活、食事や睡眠などしていれば普段の生活からの薄毛や抜け毛の可能性はグンと下がりますし、自分自身で他の原因を考えやすくもなると思います。
 もしかしたら兄弟や、似たような感じの友達など、抜け毛や薄毛で違いが出るのはそのような生活習慣やヘアケアなどかも知れません。

髪について意識をする時

 なんで、「自身に髪があるのか、自身にとって髪の必要性は何か」を考えながら日々過ごす人はほとんどいないですよね。大体の人が、髪のトラブル、髪が抜け始めたとか髪が少なくなったとかそのようなトラブルに直面した時に髪について意識をすると思います。

髪が無くなった自身を考えるとどうなのか?無くなった事での変化、人の視線、異性の反応、色々あると思います。

10年後、20年後の将来

 今ではなくても、10年後、20年後の将来を考えたりしてみた時に、自身の髪はどうなのか?健康的な若々しい髪なのか。そのような事も考えて今の自身の状態をチェックするような、自身のケアを考える機会になればと思います。そしてその中で、メンテナンスを含めた予防をしたい、頭皮チェックして薄毛・抜け毛改善を出来ればしたい。と言う方はご相談を頂ければ幸いです

 

薄毛・抜け毛が気になったら

薄毛・抜け毛セルフ診断

薄毛・抜け毛改善を始めるなか

お試し発毛体験

発毛チャンネルも始めました

 薄毛や抜け毛で悩まれている方の改善の「自分を変える機会」として欲しく開設しました。

 

 

頭髪の発毛技能士 自己毛髪チャンネル

ブログ内人気記事

 
※写真はイメージも含みます。
サロン情報

 

埼玉県春日部市中央1-10-14 春日部駅西口徒歩3分

エステティック アバビューティー
スーパースカルプ春日部店

TEL: 048-752-5464

お問い合わせ

※施術中の場合は電話にでられない場合がございます。
定休日:日曜日・祝日(メンズ・SS発毛は不定休)
営業時間:10:00~21:00(最終受付19:00)