整備再開しました♪ | a⃟v⃟y⃟*s。ஐஃFind fun in nature.*:ஐ

a⃟v⃟y⃟*s。ஐஃFind fun in nature.*:ஐ

山歩き
登山初心者
キャンプ
料理
ものづくり
息子



2023年2月より
山の整備はじめました。


一応ざっくり、
管理事務所に
なぜ廃道になったのか
(私道でないか)など確認の上、
自己責任でキメてる






入り口はパックリ開いちゃったから、

ハイキングコースと間違えて

入ると困るので

(まだ安全ではないので)

相棒ちゃんが自宅庭から引っこ抜いた

角材持参しました🤭

庭に晒されてたやつやから

ふつうに馴染んでるわ〜♪




1歩入るとこの広さ✨

どちらか来れない時、

おひとりさまの時は入り口付近を

整備しようと決めてます。

誰も通らない廃道で一人で何かあると

危ないので。

入り口付近はハイキングコースの横だから

何があっても

声が届きます。





新アイテム、鎌!

去年はハサミで丁寧に

チョキチョキしてましたが

時間かかる割に、

夏の合間にすっかり元通りに

なる事に気づいたので、

早めに一通りカットして、

廃道を歩いてくれるフォロワーさんに

たくさん地固めしてもらう方が

いいね👍ってことになり。






このハイキングコースが

廃道となった原因の

土砂崩れ部分は

かなりトラバースだったから、

L字に慣らして

平面にしました。

角に石を置いて🪨、

どんな頻度で土砂崩れおこしてるか

実験中。

12月半ばに設置した石は

まだ剥き出しだったから

大丈夫そうだな。







さて、、、

前回見つけた大木の倒木。

これ、去年の5月最後に訪れた時にはなかった。

かなり太いですね。

夏のあの台風かなぁ、、、




狭い道をこんなでかい倒木で塞がれてしまい、

かなりショック😨

中背の相棒ちゃんでも

よっこらしょー!って感じで

跨いてます。


ひとまず、

通しで先を見てみようと

こちらの倒木はスルー。




次の場所にも倒木ありましたが、

こちらはかわいいもんだ。

秒でカット笑




開通目的で、

藪を払いながら歩いて進みましたが、

この日は途中でタイムアップ!


お昼ごはんは

スープジャーに

朝作った炒飯を

入れて唐揚げも

入れてみましたひらめき


熱々ではなかったけど

ほんのりまだ温かい感じで

美味しかった〜目がハート




そして、

相棒ちゃんの新武器!

もう刀⚔️じゃん笑い泣き


パパさんに

買って欲しいとおねだりするのは

武器ばっかりならしい🤭



さすがの

ニュー武器!

切れ味すごいわ、、、



こちらは大木の細い方。

それでもだいぶ時間かかりました。




時間になり、

下山し、駐車場からやっとこの日

展望をみたの図笑い泣き


山から眺望楽しむのも

夢中で整備するのも

楽しくて仕方ないんです♪




そして昨日も行ってきました♪

今は週一って感じ。

もうこのハイキングコース、

階段の1段の高さおかしくない?笑

ムリです足が上がらないから

階段横を上がります笑い泣き




昨日はその先の路へ。



倒木は相変わらず

どーんw

これをどこをカットするか

ずっと考えてます。

支えがなくなったら

どこに転がるかわからんので、、





藪に覆われていた階段を

なんとか見つけて

周りの藪を払いました





反対側の入り口まで開通!!

倒木問題や、

トラバース部分を理解していただける

YAMAPフォロワーさんが

これで踏み歩きしに来てくれるニコニコ



まだまだ問題はいっぱいありますが。



春になると

ここの路は山桜やソメイヨシノで

ピンク色に染まります。


こんなに綺麗な景色を

廃道にしてなるものか、

後世に残したい一心で

出来る限り頑張ります。



たまにはお楽しみな

登山も楽しみながら

長く続けていきたいです♪




イエローハートイエローハートイエローハート