味噌煮込みうどん 山本屋大久手 @名古屋/千種区 | アウトドアMIXなブログ

アウトドアMIXなブログ

オンラインストア アウトドアMIXの公式ブログ

名古屋編最後は久しぶりの味噌煮込みうどんに

 

 

 

味噌煮込みと言えば山本屋総本家と山本屋本店が有名(全くの別店舗)

で山本屋に行こうとしたけど休業日

 

そこから近場で調べてみたら聞き慣れないお店がヒット

 

 

 

 

早速お店へ

 

 

 

 

 

味噌煮込みうどん    山本屋大久手     @名古屋/千種区 吹上駅周辺

 

 

 

 

山本屋系列かなと思ったらここも独立した別店舗で

味噌煮込みうどんの御三家とも呼ばれるほど有名らしい

 

へー知らなかった  どこも山本の屋号が付いてるのは何でだろう…

 

 

 

年始だからかかなり混んでる(14時頃なのに)

記入制で既に15組くらい待ち  記入した後も続々と来店客が膨れ上がる

 

 

 

40-50分待ってようやく案内

店内はカウンターやテーブル席など46席ほどの中箱で思ったより広い印象

 

 

 

周りを見ると皆味噌煮込みうどんを熱そうに頬張ってる

 

看板メニューは味噌煮込みでそれ以外はきしめんやカレーうどんなど

天ぷら手羽先おでんなど単品メニューもあり日本酒も豊富

 

 

うーん迷う

 

 

海老天の味噌煮込みうどんにしますか

 

 

 

しばらくするとお熱いのでご注意ください

 

 

ドン!

 

 

 

 

ぐつぐつ煮えかえる音が響く

 

蓋を開けた瞬間蒸気と共に香りが漂う

 

猫舌だったら考えられないくらいの熱さかもw

 

 

海老天2本玉子入り味噌煮込みうどん

 

早速スープを一口

 

アツ 空気を含ませるように啜らないと火傷しますねw

出汁と味噌のコクが口の中に広がる

うどんの麺は角張った太麺で弾力のあるアルデンテ この食感好きなんですよね

 

海老の衣にたっぷりスープを絡めてガブリ

ライスにのせたい

 

 

最後まで熱々でフィニッシュ

 

 

 

友人はきしめんセット

 

天むすと味噌おでんのセット

 

 

天むす貰ったけど米の甘さが引き立つ海老天で地雷也と良い勝負

 

 

 

 

 

夜は酒のアテで単品を頼みつつ〆でうどんって使い方もできそう

 

 

 

 

 

 

 

ごちそうさま!

 

 

 

 

 

 

オススメ記事

 

オススメ記事

 

オススメ記事

 

 

 

 

 

 

 

 

山本屋 大久手店

 

愛知県名古屋市千種区大久手町5-9-2 

営業時間  【火~日】 11:00~21:00

定休日  毎週月曜日(月曜が祝日の場合は翌日が休業)

食べログ